ICASSI(アドラー心理学国際サマースクール)学びを、【みこちゃん&くまちゃんの珍道中:バーチャルでICASSI体験ツアー】で私たちにもシェアしてくれました。
みこちゃんこと水野美津子さんくまさんこと熊野英一さん。

 

 

 

 

今回、そのサポーターを拝命・・・アドレリアンとして何歩も先をいくお二人ですからありがたくお受けしました。そのメニューは

*主催の二人のご挨拶

 

 

*ICASSIとは 

*特別ゲスト/中島弘徳さんから一言

 

 

*ICASSI 2020と今回紹介する講師の紹介

*Eva 講義概要紹介&意見交換

*Betty Lou 講義概要紹介&意見交換

*Theo 講義概要紹介&意見交換

*Marina 講義概要紹介&意見交換

*Rachel + Gerhard 講義概要紹介&意見交換

*まとめ

短い時間で、各講義の概要を惜しむところなくシェアしていただきました。
ああ・・・もっと学びたい!!参加してみたい〜〜そんな気持ちが高まる時間でした。

 

 

マリーナ博士が・・・・なんと超サプライズです。福岡のワークショップで初めてお会いして楽しかったこと。3年目の今年は残念ながらオンラインですが、もちろん参加します。

 

 

 

ICASSIの先生方も途中入ってこられて・・・サポートしながらアワアワしてしまいました。
随分とハードルが高いと決めつけていた私ですが、CASSIに参加したい!!そう思えてきました。

 

 

TAを学んでいる時、サンフランシスコで行われ国際TAコンファレンスに参加したことを思い出しました。その空気感、英語がわからなくても体感できるものもたくさんあったことを。そして英語ができないからCTAを諦めたことも。英語・・・今更ではなく、もう一度チャレンジしてみるか〜〜。

 

 

 

 

とても気持ちも高まる時間をいただきました。それは、ここに居ていいんだよ!一緒に学ぼうよ〜という場つくりとみなさんの積極的参加で、この場が共同体感覚があふれる場になっていたんだと感じました。

 

 

考えてみたらコロナ自粛以来・・・外に出ていき学びを深める時間がなくなっています。たしかにオンラインでの色んなセミナーにも参加はしていますが、久しぶりに私のワクワクの学びたい心を刺激するいい時間でした。ありがとうございます。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。