今朝は日本アドラー心理学協会のクライアントさんとのカウンセリングからスタート。自分なりの課題を毎回提示してくださるので、どちらかというとアドラーコーチング的な進め方です。クライアントさんのライフスタイルを通して、自分自身のライフスタイルが意識できます。こうして客観的に自分を観ることもでき、とてもいい気づきを得ることができます。

 

 

脱!『自分探し』宣言したいあなたに   ここから創め【自分創め】最初の一歩セミナー

 

 

 

 

この自分創めに参加申し込みをしたいけれど、オンラインはちょっと・・・なんて方はいらっしゃいませんか。
今日はそんな方のための練習会しました。

 

先ずはZoomURLへのアクセス、ビデオチェック、音声チェック等・・・今回は携帯電話からのご参加ということでした。
オンラインセミナーなど受講の場合はPCからがお勧めです。それでも参加してみたい〜〜〜その気持が嬉しいです。

 

 

試行錯誤して、これなら大丈夫!!・・・・で、この笑顔です。

 

 

 

 

これです!! この気持こそ、何とか前へ進もうとする【自分創め】のスイッチを自分でONしたってこと。

 

 

私たちは何かにチャレンジしたいと決めるけれど、いざ・・となると、PCでがないし、Zoomなんてやったことがないし・・・たちまちできない理由を探し始めます。新しいことには必ずリスクが伴います。そのリスクを引き受ける勇気が必要ですね。自分一人では難しかったら、誰かの手を借りるのも大事な勇気です。

 

 

 

 

まだ、後半の自分創めセミナーには空席があります。是非ご参加ください。

 

 

 

午後日本アドラー心理学協会代表の梶野真先生からスパー・ビジョンを受けました。今回2回目。
カウンセリングの進捗を報告しながら、自分自身のカウンセリングへについてフィードバックを頂いたり、自分の疑問などへのアドライスを頂いたりもします。同時にカウンセリングもしていただいているの同じ状況にも感じます。

 

 

プロであってもスーパーバイザーを持つことは大切なことです。偏った考え方になっていないかのチェックはもちろん、アドレリアンとしての考え方や新たな情報も得ることができます。日本では、心の病気になったらカウンセリングを受けるのが一般的ですが、欧米では、セルフコンディショニングのために、カウンセリングやコーチングを受けるのは当たり前のようにあります。

 

 

そういう意味でも日本アドラー心理学協会で提供するカウンセリングは、梶野先生を始め、有資格者がオンラインでおこなわうこともあり、カウンセリングのハードルは下がるのではと思います。今、コロナ感染拡大で都内の心療内科も潰れているところが出ているようです。

 

心の整理ができない・・・
なんとも言えないような不安を覚える・・・
親子関係がうまくいかない・・・
人間関係で悩みがある・・・
就活が上手くいかない・・・などなど。

 

 

相談してみるのもいい機会です。有資格者もプロとして活動していますが、協会で提供するのでお値段もお手頃な設定です。また、ここでは解決できないほどのうつ状態が重い場合は、梶野先生が所属されている千村クリニックがリファー先として準備されています。

 

 

時代が刻々と変化していく中で、一人ひとりが自分と向き合い、未来へむけて周囲とどう歩んでいくか考えるときです。使えるサポートはつかってみるのも、一つの手ですね。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。