アドラー心理学 ここから創める【自分創め】最初の一歩セミナースタートです。

 

 

 

一番に手を上げてくれたのはHappyレッスンの仲間たちでした。そしてそのメンバーのお友だち。
Happyレッスンでお世話様係をしてくださってるさよちゃんとゆきさん・・・実は【モーリー起こし】の起こし役でも参加してくれていました。

 

 

改めて、自分を創めるために必要な考え方やコツを体験していただきました。私たちは自分の人生とは・・・なんて考えて生きることはなかなかありませんね。

 

 

 

 

改めて自分の生を考えてみる。自分の大切にしている価値や、人生で出会った出来事の意味などを考えてみる。考えてみることが大事です。そして、ただ悶々と考えるだけではなく、それを言語化してみる。そして話してみる・・・これがより自分を明確にしていくコツなんですね。

 

 

 

この作業を自分一人で導き出すことはなかなか難しいものです。自分創めのステップを学びながら、一緒に体験していただきました。自分の中にあるシーズを一緒に考えたり、リソースを出したり・・自分創めの種探し。

 

 

Happyレッスンでは、何度も価値観探しをしたり、目標設定などを体験していただいています。それでも私たちを取り巻く環境は刻々と変化していますし、その中で揺らいだり、立ち止まってしまったりします。改めて自分の原点に戻ってみることができたそうです。

 

 

実は、本格的な【人おこし、組織おこし】では、人おこしのプロジェクトメンバー3人がファシリテートしながら、自分のライフスタイルからくる思考の習慣なども掘り起こし、本当のなりたい自分への道筋を見つけ出していきます。先ずはそのために必要なコツを体験しながら最初の一歩に踏み出す力の再確認をしていただくのが、このセミナーです。是非、みなさんも体験してみてください。

 

 

 

 

短い時間でしたが、一人ひとりの夢や目標を明確にしていただきながら、誰でもが輝く自分らしい人生を思い描いている力強さを感じさせて頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

そうそう・・・こんなイラスト送っていただきました。【Morleyと夜な夜なアドラー】にフランスから参加のイラストレーターのオーちゃんが似顔絵書いてくれました〜〜。似てる〜〜♫

 

 

 

何かを創めれば、必ずそこには出会いがあり、また新しい世界が広がっていきます。
アドラーは教えてくれています。
『誰かが始めなければならない。他の人が協力的でないとしても、それはあなたには関係ない。
私の助言はこうだ。あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく』
ー人生の意味の心理学 下 P70 ー

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。