ネストグループ夢志の巣塾 第五期 次世代リーダー育成研修いよいよスタートしました。
ギリギリまでリアル研修実施を模索されていましたが、時が時・・・今季は、キックオフに続き、オンライン研修となりました。

 

新たに今季から塾長をたてていただきました。若きリーダー松岡常務のご挨拶。次世代リーダーを担う人材を育成するためにも、サポート体制を整えています。

 

 

夢志の巣塾の名付け親・・・迫会長もスタートに立ち会っていただき、エールを頂きました。本来なら本社に集合して月イチで開催される研修です。集まれない状況だからこそ、このエールは参加者にとっても励みになります。コロナ感染自粛で、研修に二の足を踏む会社も多い中で、人材育成を絶やさないことが、未来を創り出す大きな力になると感じます。

 

 

 

 

とは言え、私にも大きなチャレンジです。各事業所で受講者が快適に学べる環境を整えて頂いています。終日オンラインという慣れない時間を、いかに楽しみながら学びあう研修にするか・・・総合プロデュースの下宮氏のサポートを受けながら、やりながら改善を加えていきます。

 

 

本日のテーマは『目的の明確化と契約とコミットメント』です。Withコロナ時代のチーム構築のために必要な目的とゴールの明確化とは、そして話し合うチーム作りのための『民主的で勇気づけあうチーム会議』とは・・・ブレイクアウトルームを使ったり、ボード機能をつかったりしながら、第五期のチームテーマや目標とその実現のための行動を明確にしていただきました。

 

 

 

 

お互い慣れないオンライン操作の中で、先ずは第五期の目標と行動目標、そして各チームの名前や目標も決めて頂きました。

 

 

 

 

 

研修終了時、いつも全員でやる円陣でのストロークワーク・・・考えた末にやっぱり実施することに。これまで新人研修や、第一期から四期までみんながやってきたものですから。

 

 

 

厳しい時代の中で成長し続ける会社とは、
1.新しいアイデアやチャレンジを受け入れる土壌がある
2.互いに知恵や経験を分かち合うチームが出来ている
3.成長が業務の向上につながる人事評価や組織構造がある

 

 

その進化をサポートする側としても、成長と進化を求められるいいチャンスです。いいエネルギーにして研修ゴールの来年5月の最終報告会まで共に進化していきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もブログにきて頂きありがとうございます。