お知らせ・・・日曜日9月27日アドラー式【老いた親との付き合い方】熊野英一さん・・通称くまちゃん
書籍「アドラー式 老いた親とのつきあい方」(熊野英一/海竜社)出版記念イベント #5  オンライン公開イベント#5(9月27日)に、実際の体験者として出演させて頂きます。

 


午後から熊ちゃんと打合せカウンセリングでした。小さな頃の両親や母との思い出、そして自分自身のキャリア等・・・自分で育んできたライフスタイルに照らし合わせし、振り返りながらお話していました。この6月24日に旅立った母・・・思い出せば色々なエピソードが頭をよぎりました。アップダウンの激しい人生の中で、怒りを抱きながらも突き進むように生きてきました。そこにも、小さな頃から、母を追いかけてきた自分の姿がみえます。

 

 

そして、母の晩年、家終い、墓終いをして広島に出てきた両親・・・どう向き合ってきたのか、母の人生の終い方に何を感じていたか、どう乗り越えてきたのか・・・熊ちゃんから「まさにこの本に書いたことを実践してきたんですね」とひと言頂きました。 そんな話を一時間ですが、今回は対面トーク形式でお話することになりました。是非お時間許される方は無料ですのでご参加ください。

 

 

 

今宵は、毎週火曜日の【Morleyと夜な夜なアドラー第6夜】でした。

 

 

 

 

今日もご新規様御来店・・・嬉しいですね♫ 初めて参加の方も楽しんで安心して参加いただける場所です。
途中、赤ちゃん参加、インコも参加・・・・みんな大丈夫です。

 

 

 

 

今日のおつまみは【気分が落ち込んだ時、どうやって立て直すか】が上がってきました。
それが、このテーマをくれた方自身が、起こったトラブルに対して、とても上手にその場面を乗り越えていることに気づきました。

 

 

 

 

誰かとのやり取りの中で、落ち込むことはたくさんあるけれど、その時、どう対処するかが大事ですよね。やり取りの中でイラッときたり、エ〜〜〜ってことあります。そこでその感情のままを相手にぶつけるのか、他の対処法をとるのか。彼女はやるべきことはきちんとやった上で、その後のお仕事をどうするか判断してもらうように相手に委ねていました。

 

 

だから・・・自分にできる精いっぱいのことは「やり切った〜」感をちゃんと感じていました。まさにアドラー的考え方と対応の仕方でした。すごい!! そのシェアから、参加のお客様たちがそれぞれ感じたことを話あっていく。勇気づけのシャワーが降り注ぎます💫

 

 

 

100人いれば100通りの生き方があるけれど、ちょっとだけ凹んだとき、悶々としたとき・・こうして話をしてみる時間がとても大事ですね。一緒に話を聴いたり話ながら、自然と笑顔になれます。私も元気と勇気を頂いています。
自分だけで考えて悶々とするよりは、誰かの意見を聞いてみる。誰かの意見を聴いて、また考えてみる・・・これが人を成長させるプロセスですね♫

 

 

夜な夜なアドラー御来店、ありがとうございます。皆さんも是非参加してみませんか。

今日もブログに来て頂きありがとうございます。