朝夕の気温がいきなり変化した!!という感じですね。今日は鼻詰まりの朝でした。とは言え、日中は30℃近く・・・体調管理気をつけましょう。それでも、ついこの前まで35℃近くの気温が続いていたら、30℃位でも涼しく感じる・・・慣れとは怖いものです。

 

 

【Morleyと日な日なアドラー】№4オープンしました。

 

 

 

4回目のお題も、参加者のみなさんから出た話し合ってみたいこと。今回は、『親との関係』についてとお題が入りました。このテーマは大きくて深い・・・いきなりきましたね。

 

 

 

参加者の皆さんは大きく分けると、子育て真っ最中の方、子育ても一段落している方たち。それでもどの年代にとっても、親との関係は永遠の課題かもしれません。そして、自分の親がまだバリバリ現役の方、すでに第二の人生の方、同居か遠方か、自分の親とパートナーの親・・・皆さんそれぞれに状況は違います。また、最近は今期が遅いため、子育て中でも親の介護の課題が重なる人も。

 

 

 

自分の母親との間に嫌いではないけれど、どこかしっくりいかない感覚を持つ女性たちはとても多いように感じます。そう言う自分もそうでしたが・・・ずっとずっと自分だけを愛してほしいと追いかけ続けてきたし、それがダメなら母の好きなことで目をひこうかとしたり。その満たされない感は、大人になってもどこかにいつも残って事あるごとに衝突したりもしていましたが。

 

 

 

また、その親が老いていく姿を目の辺りにしながら、どう関わっていくのか。私の場合は、親の老いていく様を認めたくなかったり、時には自分の何年か後を重ねてしまったりの葛藤もありました。誰かの例が誰かに当てはまるのでもなく、一緒に色んな現場があることを知ることも大事ですね。

 

 

 

そして、アドラー流に考えると、そう感じている自分をみていくわけですが。もちろん、ここで全てを解決しようとも思ってはいませんし、ケースが多すぎますし。それでも話をしてみたこと、そして誰かの話を聞いたことで、何か、心に残る気づきや、があればいいと考えます。もちろん、本当に解決したい方は、アドラー流カウンセリングをお受けしますが。

 

 

 

一つだけ・・子どもは優れた観察者ではあるけれど、良き理解者ではないことを知って置く必要があることを伝えました。子どもの頃の自分が、その家で安全で安心して生きていくために選択してきたライフスタイル、そして家族の雰囲気やきょうだい関係の中で何を学んできたか・・・この辺も大きく影響しています。

 

 

ここで質問したのは、
子どもの頃の私・・・その時懸命に生きていた自分を今みてどう見えるか、どう感じるか。
そして、その頃の子育てをしている母親はどうだっただろうか・・・参加者の皆さんにお聞きしました。返ってきたのは、一生懸命だった・・・
必死だった・・・
精いっぱいやってくれてたんだろうな・・・

 

 

 

老いていく今の親に、あの頃の満たされない気持ちをどうにかしてくれと求めるでしょうか。それはしない・・・自己受容していくために、こうして勉強会に参加したり、話し合ったりしながらそれぞれが模索しているんですね

 

 

必ずのように先にあの世に旅立つのは親です。それまでに、小さな頃感じていたことを話してみることもできますね。もちろんそう思っていたんだよ〜と伝えるだけ。実際何度もチャレンジしていますが、自分が長年思い込んでいたことが全然勘違いだったこともたくさんありました。(子どもは未熟な理解者だと思いしらされました)心のどこかにしまっていた課題を未決の課題といいます。これは、どこかで向き合う必要もありますね。こんな時、実はカウンセリングなど他者のサポートが大きな力になります。

 

 

最後のアドラー流のまとめは、より良い未来にむけて今からできることは、【新しい関係つくり】。スモールステップで、日常の小さな出来事の中で気持ちを伝え合ってみることから。そして、自己受容のための親以外の直ぐ側にいる良き理解者であるパートナーとも、いい関係を創る話し合いをしてみることからやってみる。全ては【あなたが創める】
・・・みなさんで出した今日のお持ち帰り課題ですね。

 

 

 

 

みんなでこんなに深くて大きな愛のタスクについての話し合いができるのは、アドレリアン仲間がいてくれるからです。学びが長い短いではなく、そしてアドラーをよく知らなくても、共に悩み、共に考える、一人ひとりを大切にしながら貢献しあう共同体感覚が高まってきているからです。ありがとうございます。

 

 

次回、Morleyと日な日なアドラーは、10月7日(水)21日(水)オープンいたします。御来店おまちしております。

 

 

 

************株式会社CUAのご提供メニュー紹介***************

ちなみに、アドラー流カウンセリングのメニューの中には【ライフスタイル診断】があります。早期回想をしていただきながらカウンセリングしてライフスタイル診断をおこないます。あなたらしい生き方をあなたが選択するお手伝いをいたします。詳細はお問合せください

 

また、もっと上手に自分育てがしたい。他者との関わりを良くしたい、自分とちゃんと関わりたいみなさんには、各種講座をご用意しています。

*わかりやすくアドラー心理学の実践の仕方「勇気づけ」を学ぶ【ELM勇気づけ勉強会】土曜コースRinカフェコース
【オンラインELM勇気づけ+】

*人間関係の根底の考え方から学ぶ【SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー】
*アドラーをもっと深く学びたい、レベルアップしたい人のための【☔のち☀心のデトックスと勇気づけセミナー】
*脱!自分探し【自分創め】最初の一歩セミナー/3人の各プロがあなたをおこす【本格的人おこしプロジェクト】
家族会議ファシリテーター養成講座/家族会議を始めようセミナー

 

 

また個人的な悩みなど課題解決する
アドラー流 エグゼクティブコーチング
*アドラーカウンセリング
*早期回想とライフスタイル診断
*キャリアカウンセリング
*パーソナルトレーニングなどのメニュー
もあります。お気軽にお問合せください。

************************************

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。