日本アドラー心理学協会の提供しているカウンセリング・・・昨日、クライアントさんからでたひと言「ゆるくつながっていける人を増やしていきたい」でした。最近、日な日なでもでていた芸能人の死や近辺での殺人事件でゆれる私たちについて上がっていて、つながりって大事だよね〜と意識にあったからかもしれません。

 

 

【つながり】
ゆる~くつながっている
この感覚を持っていたい
時には家族にだけは話せない
そんなことだってある
がっつりつながり過ぎてて
話せないことだってある
ゆる~り···つながりの場、あるといいね
あなたのもう一つの居場所
-Morley-

他愛もない話のできる人
同じ趣味で盛り上がれる人
困った時の知恵袋のような人
病院をたくさん知っている人
困ったら相談ができる人
全く自分のことを知らない人たち

・・・人生の中ではいろんな「つながり関係」があるけれど、みんながみんなガッツリつながらなきゃなんてことはなく、いろんなつながりの場が選択できれば、ちょっとした時息抜きになったり元気パワーをもらえたりもしますね。逆に、オンラインサークルなどで全く知らない人たちだからこそ、無心で楽しめることもできそうです。
大切なのは、ゆる〜く誰かとつながっている感覚、ゆる〜く社会とつながっている感覚がある・・・それだけでも悶々とする自分だけの世界から視界が晴れそうです。

今日から第23期 【アドラー心理学ELM勇気づけプラス】がスタートしました。今回は、2016年にリーダー認定を出したお二人です。 ゆきさん&ますみん。 プラスでは、事例の課題解決はもちろんですが、リーダーさんとして開催のコツなども織り交ぜてお話できそうです。

実は、Zoomで”つながった”からこそ、実現した再会の勉強会です。Happyレッスンにも参加してくださっていたますみん。ELMゆうきづけリーダー認定後、那さまの転勤が決まり大阪に行ったますみんとは、なかなか話をする機会もないままでした。Zoomをやるようになり、LINEで呼びかけたらつながってくれたんです。
Zoomお茶会から始まり、日な日なアドラーなど参加しながら・・・子どもが成長していく中で改めて学び直しをして、今後は自分でもELM勉強会を開催してみようと意欲満々です。一足先に開催をしたゆきさんも、コロナで中断・・・新改訂版とオンラインと同時にステップUPにチャレンジです。

今日のテーマは第一章【様々なものの見方・考え方の存在を知る】
新改訂版になったこともあり、挿絵をカラーページでみると全く別物に見えたりもする。色彩でも私たちは感じ方が変化してくることを改めて認識できました。ワークも久しぶりに一緒にやってみると、以前感じていたこととまた違う感覚を感じていることにも気づきました。

プラスでは、ますみんのお嬢さんのお話をシェアして頂き事例研究。
話をしていただいているうちに、娘の成長ぶりを改めて感じたり、親としての自分の期待や希望などにも気づたそうです。また学んでいるアドラー心理学を日常で活用するときの具体的視点をわかりやすく体感できたようです。事例研究は、課題を出してくれた人が笑顔になる姿を見ているだけで一緒に笑顔になれて勇気づけられます。

日々忙しく、土日は家族のために時間が取れないあなたのために、【夜な夜なアドラー勇気づけプラス】も10月中からいよいよスタートします。初めてアドラーを学ぶ方にもとてもわかりやすく、楽しい学びの場となります。あなたも秋の夜長・・・アドラー心理学の実践法の「勇気づけ」を使えるようになる時間をとりませんか。参加おまちしています。まだ間に合います〜。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。