Fikaのお庭の木々も彩りが増してきて、野鳥たちもたくさん遊びにきていました。
10月【お家de Happyレッスンin Fika №116】です。

 

 

 

 

今日のテーマは、先月に続いて『パートナーシップ』。前回は脳科学から見る女性脳と男性脳・・・そのすれ違い。今回は【人生100歳時代のパートナーシップ】です。

 

 

 

 

それぞれが歩んできた道、振り返って頂きました。もう随分前になりますが、人生のダイヤグラムも作成してもらったことがあります。確か、そのときも夫婦で描いてみることを勧めたことを覚えています。

 

 

改めて、夫婦目線でのライフダイヤグラムを作成。出会った頃、結婚を決断した頃、共に人生を歩み始めて、家庭のイベント、家族のイベント・・・その中で夫婦としてどう紬いできたか。良きも悪きも共に乗り越えてきた人生。

 

 

知らず識らずのうちに互いの「べき」や「はず」を話し合ったり、修正してきただろうか。出会った頃は自分に無いものがとても素敵に思えていても、暮らしていくうちに微妙なズレが起こると思いもしなかった方向へいくこともあります。互いをよくわかり合う努力を怠ってしまった失敗を経験者は語る(笑)

 

 

 

改めてここまでのパートナーとの人生を振り返ってシェアしてもらうと・・・なんと愛に溢れていることか!!! ごちそうさまです〜〜。

 

 

 

ここから人生100歳時代・・・より良いパートナーとしてどんなパートナーシップを紬いでいくか、そのために今大切にしたいことを、これからも大切にしていくことを、一人ひとりが思い描けたようです。

 

 

人生を共に歩むパートナー・・・コロナ渦の中、改めて一緒に考えるいいタイミングかもしれません。参加ありがとうございます。

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。