今日はMorleyとアドラー心理学 第19期 【ELM勇気づけ勉強会】土曜コースです。
企業研修やコンサルのない日に、月イチでスタートさせた土曜コースも3年目。じっくり実践しながら学び使えるようになってほしいとスタートさせたもの。・・・確かに一年間というとかなり長いコースだけど大事にしているコースの一つです。

 

 

 

今期のこのコースは、年齢差がもっとも大きくある回です。ゆっくり学び続けてくださってるとしえさんは70代。そして、お母さんと一緒に学び始めたのは中学校一年のゆづちゃん。

 

 

振り返りの時間に、としえさんが嬉しい報告をくださいました。地域活動をするお友だちにアドラー心理学を学び続けているとお話したら、是非ぜひ学びたいとのご要望があったそうです。嬉しいですね〜。そして、The昭和の旦那さまとのやり取りにも大きな変化がでたと。「ゆっくりゆっくり学んでいるけれどね、少しずつ日々の旦那さまとのやり取りの中で使えるようになったのよ〜♫」

 

 

ゆづちゃんは、大好きな次男君とケンカしちゃったというお話。目的を考えたけれどその時はガマンしきれなかったようです。にっこり笑いながらシェアしてくれたゆづちゃんに、ドキリ・・・大人の私たちもガマンしきれずに、怒ったり感情的になったりするんですもん。意識して過ごせていることにも感動です。

 

 

 

 

学びたいと思う時が、一番の学び時。より深く学べたり気づきが増すときです。逆にいやいや参加する勉強は時間のムダ。嫌だと思う感情で脳もシャットダウン。イヤイヤ気分から学びを考えることもできず、入ってきにくいからです。企業研修の場合でも、もっと早く切り替えればよかった〜〜という声はよく上がりますね。

 

 

そういう私も・・・英会話はじめました。とは言えまだABC ・・・の発音段階ですけれどね。学びたいと本気で持っ思っているので続いています。午後からは最新の脳科学の音勉強3時間。ご提供できるのももう少しです・・・お楽しみに。秋の夜長・・・あなたは何を学びますか? 夜な夜なアドラーセミナーELLM勇気づけプラスもはじめました。いつからでも参加可能です。是非貴重な時間を学びに変えてみませんか?

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。