朝の空気がヒンヤリと感じる今日このごろ。ちと運動不足が気にかかります。

 

 

今朝はMasterMorleyの日な日なアドラー ELMリーダーのための ELM勇気づけプラス】[E23]第4章

 

 

 

ELMリーダーとして自信をもって自分らしく「ELM勇気づけ」を開催して頂けること目的としたこのコースです。疑問をたくさん持つのはいいこと・・・質問や疑問がたくさん出てきて楽しいです。私自身の失敗談や、企業や組織で働く人たちの目線、ママ目線など、わたしの持つモノ・情報は全てシェアしていきます💫

 

 

そうすることで、またリーダーさんたちからフィードバックもいただけて一緒に成長できますから。ELMリーダーであれば、他トレーナーさんからの受講であっても受講いただけます。途中参加大いに歓迎いたします。ご連絡ください。

 

 

 

ごごから柳井に。何年ぶりだろうか。何度も通った道がとても懐かしく様々な出会いと笑顔が思い出されました。フジマグループ 藤麻 功会長の卒寿記念 藤麻琴海書展に伺いました。

 

 

 

 

藤麻会長と藤麻社長。いつまでもダンディで元気いっぱいの会長です。そして、いつも西に東にと飛び回っていらっしゃる社長もお会いできました。

 

 

出会いは社研時代1年目(1997年)の暮。鮮コーポレーション㈱の西田社長から「柳井にすごい会社があるから行ってみるといいよ」と教えて頂いてからです。すぐに電話でアポ取り。当時まだ社長だった現会長から「教育か〜。ワシが教えちゃるから来てみなさい」すぐに伺いました。

 

 

たくさん社員に対する思いをお聞きした後、「社員の教育は息子の副社長に全て任せているから息子に話しなさい」ちょうど貴社された副社長を紹介していただきました。その後、商工会議所に連れていかれて「いい話が聞けるから講演会のスケジュールをいれてもらえるよう話して頂きました。

 

 

2年目で一挙に新規売上2位、3年目からトップセールスとなれたのも・・・当時、社内では誰も提案していなかった中期教育計画を採用していただいたからです。感謝感謝です。今日行くを取り入れて頂いて間もない頃、たしか社内経営発表会に参加していたとき、倫理法人会でも役員をされていた会長のお話の中でた「明朗・愛和・喜働」・・・はじめて聞いた言葉がメモしきれなかったわたしに、社長がメモに書いて渡してくださったメモは今でも大事に持っています。

 

 

そこからスタートしたおつき合いが、社研を辞めて他会社で教育事業部を立ち上げてからも、そして、起業してからもおつき合いしていただきました。16年間・・・営業として、そして講師として育てて頂いた会社です。外部教育担当を卒業してからも、こうして伺えるのは嬉しいことです。感謝しかありません。

 

 

 

 

 

八丁樽の森永店長、山本料理長とも懐かしい再開ができました。・・・みんなげんきに活躍しています。嬉しかったです!!森永店長は三次店時代からですから〜〜。

 

 

喜働】・・・文字どうり「喜んで働く」ことですが、働きに喜びが加わるのではなく、「働くことそのものが大きな喜びである」という状態だそうです。仕事のないほど苦しいことはない。仕事を持つこと、なんと嬉しいことか、仕事そのものが恵みである。働くことそのものがまず何よりの報酬である】

 

 

 

 

共に今は厳しいときです。「浮き沈みも激しいけれど、がんばっています〜!!」と店長が話してくれました。顔晴れ!!!

 

 

 

そうだ・・・喜働だ!! コロナで新しい企業の話もぶっ飛びました。でも今ある仕事に感謝しながら仕事に取り組めば、きっとチャンスはやってくるはず。

 

 

 

たくさんのいいエネルギーを頂いた一日になりました。報恩感謝。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。