お家deHappyレッスンin FIKA №117
今日もご機嫌にスタートです♫ お部屋の中にたくさんのガーベラ・・・なんでも旦那さまが結婚記念日のお祝いに送ってくださったとか。ガーベラの花言葉はピンクは「感謝」「希望、前向き、美しさ」前向きで愛や希望に満ちた言葉が並びます♫

 

 

 

 

今日のテーマは【私たちは「言葉」で創られている】〜メタファーとアファメーションワーク〜楽しみました。先日のマリーナ博士のワークショップの感動のシェアも一緒に届けました。

 

 

 

 

身近で気になったモノ・・・一つを取り上げても、全てに今の自分の感情や希望などが表れていて、言葉にすることでより鮮明にその姿がみえてきます。言葉はエネルギーですね〜。まさに私たちを創っている!!

 

 

メタファーとは、比喩。個々の表現だけでなく、そこに広がるシーンや物語にも用いられます。NLPMasterプラクテショナ−ワークショップのとき、ハワイのビーチで自分を表すモノを見つけにいきました。私が拾ってきたのはハワイアンレイによく使われるような白い花・・・それを使って自分自身の物語を語りました。

 

 

今朝、私の目に入ったのは【地球儀】ラピスラズリで作られた美しい地球儀です。位置や居場所を教えてくれるものであり、球体の中に地球全てがつながっています。宇宙の中の一つでもあり、この中にいてこの外にある。ラピスラズリは「幸運を招く石」正しい判断力や直感力を高める石でもありますね。

 

 

 

 

マリーナが教えてくれた「語られた一つの質は、遠い目標のことを言う」・・・メタファーを用いて語られた内容に向かって行動できるアイデアをみんなで出し合いました。それぞれの世界がさらに日々の生活の中で豊かに実っていく予感がしました〜。

 

 

アファメーションは自分自身に対する「肯定的な宣言」です。メタファーからでてきたアイデアを、実現できる自分への勇気づけにもなります。みんなで叶えたい楽しいイベント企画も飛び出しました。いろんな得意技を持つ私たち・・・力を合わせるとHappyな世界が広がります。

 

 

・・・そう考えると私たちの周りはメタファーでいっぱい!!ここにもHappyを見つけ出すヒントが満載です。今日も安心と安全に包まれたみなさんと、楽しく真剣に学び合う時間でした。ここにも私の大好きな居場所があります!!・・・これ、私の大きな変化キーワードです。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。