「資格」は優待券のようなもの。持ってるからと言っても、使えなきゃただの紙切れになってしまう。勿論、自分自身のためはいいけれど、せっかくなら他者のためにも活用してほしいんです。

 

 

ELM勇気づけのテキスト大改訂で声をかけたのはリーダーさんたち。手をあげてくれたのもやっぱりリーダーさんたち。せっかく持っているELMリーダーだから、それを使って周囲の人たちを幸せにしたい。

 

 

 

 

MasterMorleyと日な日なアドラー心理学 第23期【ELM勇気づけプラス】
今日は第9章です。スタートの導入部分はさよちゃんが引き受けてくれました。これからオンラインセミナーは欠かせない開催方法となりそうです。オンライン&リアル開催ができるように準備中です。

 

 

章を進めるには心配のないメンバーです。大事なのは、まずは集客ですから。集客できずに開催はありえません。そこも全て含めてやっていくのが、リーダーさんたちのプラスです。また、細部での心配なども。そしてELM勉強会では使わなくても、リーダーさんとして知っていてほしいところは押さえていきます。

 

 

9章は唯一理論のない章。ポイントだけにして、開催のための準備と、注意ポイントの話し合い中心に進みました。
後少し・・自信を持って第一歩踏み出してもらいましょう♫ お疲れ様でした。

 

 

 

午後からは、アドラー心理学 ここから創める【自分創め】最初の一歩セミナー

 

 

 

リアル開催で4名のみなさんが参加。2名は初めてお会いする方たちでアドラー心理学も初めて。何をお待ち帰り頂けるか・・・。

 

 

 

【Theひとおこしプロジェクト】で「ひとおこし」をしていますが、その基本となる考え方や何故それが必要かなどを体験していただきました。「自分探し」はしていないけれど・・・じゃあ、どんな人生でありたいか?と問われると???ですよね。そもそも私たちは、その大切さなどは考える習慣もなければ問われる機会もありませんでしたから。

 

 

ヒューマン・ギルド代表岩井俊憲先生が開発されたプログラムを使って、一緒に考えていきました。人生で大切にしていきたいキーワードを出して、自分なりのありたい自分の姿が明確になりました。そして、他の人たちから感じた【良いだし】で勇気づけです。

 

 

 

 

目の前のことを、こうしていこう、ああしていこうとは考えるけれど、具体的に自分の大切にしたいことや人生で大切にしていきたいことなどを言語化したことは初めてだったとのこと。そして良いとこ探しで「もっと自信をもっていいんだ」とみなさん笑顔で終了です。

 

 

 

 

不安が街中に漂い先行きが見えない不安定な時代だからこそ、自分が何を大切に生きたいのかが明確であると揺れ動いたり、不安にかられることは減ります。自分の人生のあり方は自分で決めていい!!もっと自分を好きになっていいですよね。あなたも自分創めませんか。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。

 

 


 

****只今開催・募集中の講座はこちらです。****

*Morleyとアドラー心理学【ELM勇気づけ勉強会】土曜コース 毎月1回リアル開催中

*Rinカフェde アドラー心理学 第19期【ELM勇気づけ勉強会】 毎月1回リアル開催中
来春は【SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー】開催決定!!

*MasterMorleyとアドラー心理学【☔のち☀心のデトックスと勇気づけ】
月イチテーマ別完結セミナーです。

*MasterMorleyとアドラー心理学【SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー】
(リクエスト開催 現在第9期テキスト新改訂版で募集中)

 

*************リアル&オンラインセミナー************

*【The ひとおこしプロジェクト】おこされ役、おこし役募集
(リクエスト開催 随時募集中:オンライン)

*脱!自分探し アドラー流 ここから創める【自分創め】最初の一歩セミナー
(リクエスト開催 随時募集中:リアルorオンライン)

*アドラー流【家族会議を創めよう!】
(リクエスト開催 随時募集中:リアル or オンライン)

* アドラー流【家族会議ファシリテーター 認定申請講座】
(リクエスト開催 SMILEリーダー、ELMリーダー・トレーナー対象:オンラインセミナー)

*アドラー流 【脳傾向性診断とライフキャリアつむぎ】
(個人対象 随時募集中 只今モニター価格です:リアルorオンライン)

*とりあえず【脳傾向性診断➕診断解説&カウンセリング】
(個人対象 随時募集中 只今モニター価格です:リアルorオンライン)

*MasterMorleyと夜な夜なアドラー【ELM勇気づけプラス】
(2名以上で開催します。プラスはグループカウンセリングで課題解決です)
(途中からでも参加できます。)

*MasterMorleyと日な日なアドラー ELMリーダーのための【ELM勇気づけプラス】
(プラスはELMリーダーさんの為のオンライン開催へのサポート&グループカウンセリングです)
(途中からでも参加できます)