久しぶり【MasterMorleyの日な日なアドラー】#9 年内最後は12月22日となります。

 

 

 

 

今日のテーマは、まさに旬。
コロナ渦の中で、限られたスペースで家族でどう仲良く使っていくか。そして『居場所』をどう作っていくか。

 

 

全ての企業ではないけれど、職場に出向かなくてもお家で仕事ができることが明確になりました。またいつやってくるかわからない緊急事態宣言が出ると、部屋をどうストレス無く使うかは大きな課題になりますね。

 

 

 

狭い部屋の場合は、コアワーキングスペース利用など色んな方法が考えれますが、コロナ感染下では使えなくなるケースも多いようです。私自身を考えても、引っ越して今のスペースになったからこそ、うまく気分転換や心地よく過ごせているのかも。心地よい空間だったはずが、起業したことで仕事道具で溢れかえり残念な部屋と化してしまったことを思いまします。

 

 

 

 

 

ここはやっぱり『家族会議』・・・子どもも含めて一緒に話し合ってみる!!皆が心地よく過ごすためには、外にスペースを作る前に話し合わなきゃいけないことたくさんありますね。

 

 

 

ここで取り上げられる話し合いたいテーマがよく似ているケースが多いです。そして大概の場合が、ひとりでああでもない、こうでもないと悶々としてしまっている。悩み込んで抱えこんでいる時は、気づけないのかもしれません。みなさんも色々アイデアを出してくれるけれど、その前に、自分の考えもまとめておいて相手の考え聴いてみましょか・・。

 

 

 

とりとめのないような話でも、こうして皆でしゃべってみるから気づけることも多いものです。でも、実はこうして話し合う場があることを知らない人も多いし、ひとりで抱えこんでいるママたちが多い。フリーで話し合うような場の提供は増えてきているけれど。

 

 

 

昨夜の【夜な夜なアドラー】でも届けたい人たちにどうすれば届くんだろうか・・・って話になりました。だれかのもう一つの居場所になれば・・・と始めたけれど、どこかでいつも頭をよぎる大きな課題です。

 

 

 

 

ここに参加してくれている若いママたちも、色んな発信を始めている人たちです。小さな力でしかないかもしれないけれど、続けていくことでいつか届け〜〜と信じて発信し続けていきたいですね。

 

 

 

 

【Theひとおこしプロジェクト】第5弾 エミ−おこし】決定しました。「おこし役」さんを募集いたします。今日はそのエミ−さんの事前ヒアリングです。さあ、どんなツムギが待ち受けているか楽しみが増えました〜。本気のツムギ引受ました。

 

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。