お家deHappyレッスンinZoom№118 2020年レッスン納めです。
これぞまさにそれぞれのお家でレッスンになりました。

 

 

10年近く月イチで継続してきたHappyレッスン・・・今年初めて4月にお休みしました。一人でも参加希望者がいれば必ず開催・・・1・2回は対面カウンセリングにしたこともありましたが。コロナ感染拡大防止の自粛。それでもお世話様係のさよちゃんやゆきさんに助けてもらって、茶話会からスタートして皆さんがZoomでも参加できるようにしました。お陰で広島から大阪に行ったますみんとも再会できましたから。Zoomには感謝です。

 

 

 

ほんと・・・色んな意味でみんなとチャレンジできた一年です。【2020年の振り返りワーク】です。振り返ることで自分の今を明確にしながら、2021年に向けての自分の課題を見つけていきます。小さな一歩にはみんなでエールを贈り合い勇気づけです。

 

 

 

 

 

Happyレッスンは、みんなの戻れる場所でもあるし、私自身が自分を取り戻す場でもあるかもしれません。当たり前が当たり前ではなくなったからこそ、一人ひとりが自分で決めたことを着実に行動しているなと感じました。色んな意味で一歩を進めている、成長していると感じる時間でした。改めて、居場所の提供といいつつ、居場所を求めているのは、自分自身であると思います。みなさんありがとうございます。

 

 

 

午後から、日本アドラー心理学協会 梶野代表のスーパービッジョンを受けました。協会から依頼のカウンセリングを実施して報告書を入れるたび、梶野先生がスーパービジョンを引き受けてくださいます。自分の見立てはどうか、やり取りの中で感じることなど含めて、アドバイスを頂いたり、考え方を教えてもらいます。それが確実に自分の力になっていると感じます。

 

 

 

 

 

 

 

日本アドラー心理学協会では、ひとりで悩んでいる方のサポートになるようカウンセリングを受け付けています。マスタープラクテショナーもそれぞれ研鑽を積んだプロフェッショナルです。また、より質の高いカウンセリングができるよう、梶野先生のスーパービジョンを受けたりしています。勿論、梶野先生をご希望の方も受けれますし、リファー先も持ち安心・安全に受けていただけます。

 

 

元気な方でも心が揺れ動く時です。心のケアをしている人たちでも同様です。ただ心を整える術を知って実践しているかどうかかもしれませんね。お値段も安いですし、お勧めです。

 

 

先程、エグゼクティブ・コーチング終了。

 

 

 

繁忙を極めるエグゼクティブは、実は答えは全て自分の中でわかっていらっしゃる。ただ・・・話すことで、スノーボールの中で舞う雪のような頭の中を、一つひとつ整理されているんだと。

 

 

「ほんとうに大切なことは、目にみえない」〜星の王子さまP108 〜

 

 

 

 

すっきりとしていただくお手伝いでした。お疲れさまです〜。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。

 


 

****只今開催・募集中の講座はこちらです。****

*Morleyとアドラー心理学【ELM勇気づけ勉強会】土曜コース 毎月1回リアル開催中

*Rinカフェde アドラー心理学 第19期【ELM勇気づけ勉強会】 毎月1回リアル開催中
来春は【SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー】開催決定!!

*MasterMorleyとアドラー心理学【☔のち☀心のデトックスと勇気づけ】
月イチテーマ別完結セミナーです。

*MasterMorleyとアドラー心理学【SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー】
(リクエスト開催 現在第9期テキスト新改訂版で募集中)

 

*************リアル&オンラインセミナー************

*【The ひとおこしプロジェクト】おこされ役、おこし役募集
(リクエスト開催 随時募集中:オンライン)

*脱!自分探し アドラー流 ここから創める【自分創め】最初の一歩セミナー
(リクエスト開催 随時募集中:リアルorオンライン)

*アドラー流【家族会議を創めよう!】
(リクエスト開催 随時募集中:リアル or オンライン)

* アドラー流【家族会議ファシリテーター 認定申請講座】
(リクエスト開催 SMILEリーダー、ELMリーダー・トレーナー対象:オンラインセミナー)

*アドラー流 【脳傾向性診断とライフキャリアつむぎ】
(個人対象 随時募集中 只今モニター価格です:リアルorオンライン)

*とりあえず【脳傾向性診断➕診断解説&カウンセリング】
(個人対象 随時募集中 只今モニター価格です:リアルorオンライン)

*MasterMorleyと夜な夜なアドラー【ELM勇気づけプラス】
(2名以上で開催します。プラスはグループカウンセリングで課題解決です)
(途中からでも参加できます。)

*MasterMorleyと日な日なアドラー ELMリーダーのための【ELM勇気づけプラス】
(プラスはELMリーダーさんの為のオンライン開催へのサポート&グループカウンセリングです)
(途中からでも参加できます)

 

*アドラー流 エグゼクティブ・コーチングはお問合せください。