今朝の太陽が昇る前・・・朝焼けをみていたら「新しい朝が来た!希望の朝だ〜♪」ラジオ体操の始まりを知らせる歌が、頭の中で何度も何度も流れてくる・・・不思議とエネルギーが湧いてくる感覚で一日がスタート。

 

 

 

午前中は、日本アドラー心理学協会 マスタープラクテショナ−としてカウンセリング。午後からはアドラー流エグゼクティブ・コーチング。

 

 

 

カウンセリングやコーチングをしながら、時代は刻々とかなりのスピードで変化していることを感じます。これまでの自分のやり方を否応なしに変えざるを得ない。頭で理解しようとするとなかなかうまくはいかないのが厄介ですね。風を感じるように、心で体で感じていくことが肝のようです。

 

 

*****************************
「The Times They Are a-Changin’(時代は変る)」ボブ・ディランの歌詞にこんな歌詞が。

Come mothers and fathers throughout the land
国中の母親、父親たちよ、少し聞いてほしい

And don’t criticize what you can’t understand
理解できていないことを批判してはいけない

Your sons and your daughters are beyond your command
息子や娘たちでさえ、あなたがたの理解を超えているのだから

Your old road is rapidly aging
あなたがたの知る古い道は、急速に老朽している

Please get outta’ the new one if you can’t lend your hand
新しい道から退かなくてはならない、もし手を貸せないというのなら

For the times they are a-changin’
時代は変わりつつあるんだ

*****************************

 

 

変わりゆく世界の中で、今自分にできることは・・・望む未来のたに今自分にできることは何か? 
本気で考え、決断した人の笑顔は眩しいぐらい輝いています。

 

 

 

組織で生きるのも道
自分のやりたいを拓くも道
どこで生きるもあなた自身が決める
ーMorleyー