自分の中の『根っこ』

2020.12.24

Christmas イブの夜・・・今年は多くの人たちにとっていつもとは違うChristmasかもしれませんね。季節のイベントの雰囲気はたっぷり味わっていたいと思うのですが、あまり外に出かけることが少なかったこともあり気分の盛り上がりはあと少しかな〜。

 

 

 

それでもリースやお気に入りの飾りなどを出して季節を味わうことだけは忘れずに。

 

 

 

 

 

今日は【Theひとおこしプロジェクト】第5弾・・・エミーさんおこしでした。すでに大事なモノは全てもっているし、やりたいことも形にできていて精神性も高い方。そんなエミーさんが求めている世界とはなんだろうか・・・彼女のここまでの人生を聴かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

ひとおこしは、まさに自分を創めていただくためのもの。自分を創めるって一体なにか・・・。ある人にとっては何かしら起業や新たな活動を創める外的キャリアの課題であったり、第二の人生の始まりだったり、すでに踏み出している世界の確信だったり。ただそれだけではないと思うんですね。

 

 

 

一人の人間として自分が自分らしく生きることを選択できるようになることも自分創めだと。ふとそんなことも浮かんできた。人生で自分を好きになることも大きな課題の一つでもありますから。日常の中で、自分が大切な価値ある存在であること、そして共同体の中で貢献できる存在であること・・・外的キャリアであってもここの部分は根幹となりそうです。

 

 

『自分の中の根っこ』・・私にとってはそこが外せない【ひとおこし】のキーだと考えているようです。
結びのつむぎは1月27日・・・きっと感動の瞬間になりそうな予感です。

 

 

今日も深いふかい学び・・・ありがとうございます。

 

****只今開催・募集中の講座はこちらです。****

*Morleyとアドラー心理学【ELM勇気づけ勉強会】土曜コース 毎月1回リアル開催中

*Rinカフェde アドラー心理学 第19期【ELM勇気づけ勉強会】 毎月1回リアル開催中
来春は【SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー】開催決定!!

*MasterMorleyとアドラー心理学【☔のち☀心のデトックスと勇気づけ】
月イチテーマ別完結セミナーです。

*MasterMorleyとアドラー心理学【SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー】
(リクエスト開催 現在第9期テキスト新改訂版で募集中)

 

*************リアル&オンラインセミナー************

*【The ひとおこしプロジェクト】おこされ役、おこし役募集
(リクエスト開催 随時募集中:オンライン)

*脱!自分探し アドラー流 ここから創める【自分創め】最初の一歩セミナー
(リクエスト開催 随時募集中:リアルorオンライン)

*アドラー流【家族会議を創めよう!】
(リクエスト開催 随時募集中:リアル or オンライン)

* アドラー流【家族会議ファシリテーター 認定申請講座】
(リクエスト開催 SMILEリーダー、ELMリーダー・トレーナー対象:オンラインセミナー)

*アドラー流 【脳傾向性診断とライフキャリアつむぎ】
(個人対象 随時募集中 只今モニター価格です:リアルorオンライン)

*とりあえず【脳傾向性診断➕診断解説&カウンセリング】
(個人対象 随時募集中 只今モニター価格です:リアルorオンライン)

*MasterMorleyと夜な夜なアドラー【ELM勇気づけプラス】
(2名以上で開催します。プラスはグループカウンセリングで課題解決です)
(途中からでも参加できます。)

*MasterMorleyと日な日なアドラー ELMリーダーのための【ELM勇気づけプラス】
(プラスはELMリーダーさんの為のオンライン開催へのサポート&グループカウンセリングです)
(途中からでも参加できます)

 

*アドラー流 エグゼクティブ・コーチングはお問合せください。