ネストグループ第5期【夢志の巣塾】№5 いよいよ終盤です。早くからオンラインシステムを整えてきたネストグループ第5期はコロナ渦にあり初回からオンライン研修となりました。

 

 

 

 

迫会長から年始の挨拶をかねてお話いただきました。
「コロナ2年目・・・新しい時代のキーマンになり、新しい時代を創っていこう」いろいろなスタンダードが変わった今、これまでの当たり前は当たり前なんかではなくなり、逆にこれまでこんなことなんかと大事にされていなかったことが大事になったりもする。それを柔軟に受け入れて進化していこう・・と励ましの言葉を頂きました。

 

 

迫会長のお話をお聞きしていると勇気が湧いてきます。お昼にも「先生だってもしコロナが終息したとしても、以前のような研修のやり方にしよう・・・なんて言わないでしょ」その通りです。全国の拠点から受講者を毎月集めることにかかる交通費から宿泊費、そして移動に時間などを考えただけでも・・・。

 

 

もちろん、リアルだからこそ、顔を突き合わせて一緒に考え取り組むことの意味や価値もありますが、全てがそうでなくてもできることがあります。またオンラインの活用ができるようになることも、これからは必須となりますから。

 

 

 

 

今日のテーマは「リーダーのための課題発見・解決法」
顔を突き合わせて一緒に考えていく作業もしたいところですが・・・。あの手この手を思考錯誤しながら、総合プロデュースのSプロの下宮氏のサポートを頂きながら進めています。ただ、受講者のネット環境やPCシステム、何より普段PC使用の機会の少ないメンバーでもあるのでいつも以上の時間もかかります。

 

 

 

 

それでも、5期のメンバーさんたち一人ひとりが、選ばれてこの場にいるんだという意識も高い。慣れないオンラインでのやり取りにも懸命に取り組んで頂いているので感謝です。お互いの試行錯誤が全て次からの力になるので感謝です。

 

 

 

毎回、終了時に今日の気づきをひと言に表して感想を話して頂いています。恒例の手合わせも画面上ですが実施・・・微妙なタイムラグもご愛嬌です。

 

 

 

 

スタンダードが変わったんだ!!! 当たり前なんて何一つない!!
ならば、やってみて、試してみて、よりよい方法を見つければいい。そこに新しい時代のスタンダードが生まれてくる。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。