今宵は【MasterMorleyと夜な夜なアドラー】#15

 

 

年明けこそはスッキリ笑顔で・・・とはなかなかいかず、コロナ第3波の中です。ということで、一人ひとりのご挨拶は、今年どんな一年にしたいか、またコロナを乗り切るためにやっていること話し合ってみました。

 

 

今年一年の目標は私もそうですが、旧暦2月3日までに立てるめんばーもいるので省略。紹介もかねてどんなお話だったか概要です。

*コロナお籠りと同時にやらなきゃいけないことができて逆に集中できているさよちゃん。

*オンラインで体を動かすキッカケ作りにするさやかさん。

*全ての当たり前がなくなった今だからこそ、日々のことでさえ当たり前はないとこれまでタブーにしてきたことまで何でもチャレンジしちゃおう。そして、できるだけ一人にならない。自分からつながる時間を持つ・・というかおるん。

*ご飯を食べる時は会話をしない。そして一緒に食事するなら信頼できる人と摂る。首から上は不要に触らないように注意したり、スーパーなどでも入る時より出る時手指消毒で自宅に持ち帰らないようにする・・・医療関係のたけちゃんがコロナ感染防止に実施していること教えてくれました。

 

 

 

マスクの正しい着用とその意味まで教えてもらいました。本当に人混みにいくときは、ウレタンマスクでも布マスクでもなく、不織布マスクにしよう!!

*自分の免疫力を上げる。そのためにも笑いが大事というようこちゃん。

*寝る前ストレッチと寝る前瞑想で良い眠りをゲットしているモーリー。

*忙しく働くことで意識してこなかった精神的な疲れが出ているのでムリせずゆっくり過ごすことと、夜のオイルマッサージはかかさないふさちゃん。

*ロックダウン中のドイツで、改めてBodyタッチの必要性を伝えてくれたルミちゃん。

*コロナ感染不安から、人との距離感などに敏感になっていて心のカサカサを感じているから「今年は恋するよ〜」宣言ののりさん。

 

 

そうか・・・みんな見えない不安と自分流で工夫しながら乗り越えようとしているんですね。こんなときだからこそ、笑いが大事!!・・・ということで、簡単返信ごっこ!!やろう!

 

 

 

バーチャル機能がついていない私やかおりん、そしてルミちゃんは、身近にあるもので返信!!ちなみに私は髪の毛おろして緑のボトルをくわえて【鬼滅の刃』のネズコ風。みんなかわいい〜〜♫ 声たててみんなで笑いました〜♫

 

 

大声が憚れる今だからこそ・・・笑いが大事ですね。いつの間にか笑いの少ない日々に慣れそうになってしまってるかもしれません。すぐに実践してみるのが大人です。

 

 

 

ルミちゃんの「Bodyタッチが大切」という話に、さやかさんが一人でもできる【バタフライハグ】教えてくれました。だからみんなですぐにやってみる!!

 

 

 

 

【一分間のバタフライハグ】が、なんとも心地よく優しい気持ちになれました。これ効果絶大ですね〜〜。ならば、次回からみんなで【一分間エクササイズ】を取り入れることにします〜〜♫

 

 

何なんでしょうね・・・ほんとうに心が癒やされる時間になりました。世界中のみんながコロナ感染への見えない不安を大なり小なり感じているだろう。だからこそ、大人の私たちが小さな出来事を大事に捉えて喜びや笑いに変換していこう。

 

 

心からこの夜な夜なアドラーの場があって良かったと改めて感じた夜です。あったかいみなさんに感謝感謝です。今年も【MasterMorleyと夜な夜なアドラー】やりますよ〜。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。