ライフタイズ(Life TIES)でムーブメントを起こす

2021.01.15

なんと色んなことがシンクロしていく素敵な一日。

 

先日は、アドレリアン仲間ではかなりアクティブで様々なコラボ企画をしてくれる熊さんこと熊野英一さんと【Theひとおこしプロジェクト】チームのコラボミーティングからスタート。先日発売されたマイレボリューションのオンラインイベントをまとめた本「急に変われと言われても」と「ひとおこし」は共通するところが盛りだくさん。めちゃ楽しい企画となりそうです〜。お楽しみに。

 

 

 

 

 

熊さんがサンタになって本のプレゼント企画をしてくれて、私はあと一歩で間に合わず・・・でしたが、メンバーのあさちゃんはゲットして、何かコラボしましょう〜からの企画です。以前書きましたが、そう熊さんってそんなギブ・ギブ・ギブの方なんです。

 

 

 

4年前、アドラー合宿でご一緒した時は『アドラー式子育て家族を笑顔にしたいパパのための本』を出された頃でした。去年は『老いた親との付き合い方』の本を出されて発売記念オンライン会に呼んで頂いて亡くなった母との向き合い方をお話させて頂いたつながりなどもあります。

 

 

そんなこんなで、打ち合わせの後、個別でみんなコラボ企画が進んでいます。

 

私は先日ELMリーダーさんたちと立ち上げたFamiPでこれからやろうとしている読書会にゲスト出演してほしいとお願いしました。仕事ができる忙しい人は話が早い!! FamiPメンバーとラインでやり取りしながらすぐに決定!!

 

 

 

今年のFamiP読書会の読本は「急に変われと言われても」です。そしてその記念すべき第一回目に熊さんこと熊野英一さんがゲスト出演決定!!! 2月3日午前に決まり!!詳細はこれから決まり次第お知らせします。是非参加してください。あ・・・本の購入はアマゾンでポチもいいけれど、FamiPに発注してくださると熊野さんのサイン入でお送りいたします。

 

 

打ち合わせ中に、マリーナ博士のセッションで、マリーナ博士が「私は『ライフタスク』という言い方は好きじゃないの。『ライフタイズ』のほうを使っている」の話をしてくれました。タイズとは「つながり」とか「きずな」という意味合いです。

 

 

熊さん曰く今こそ・・・この『タイズ』が大事なんじゃないだろうかと。そのつながりの場を創ることが大事だけれど、自分から作れる人もいれば、作れない人もいる。だから私たちは、そのつながりの場を用意する事ができるから、それをしていこう。

 

 

 

熊さんのように大きくたくさんのムーブメントを起こせないけれど、私にも小さくてもムーブメントを起こせる。その各地で起こるムーブメントは『アドラーの共同体感覚』でつながりながらやがてひとつの大きな力になります。誰もが自分と大切な人たちとHappyになれる社会を創っていきたいです。

 

 

熊さんとお話しているだけで、あったかくてワクワクや世界がひろがっていく開放感がありました。みなさんもこのムーブメント覗いてみませんか?

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。