2020年、スタートのお家de Happyレッスン第119回目はオンラインになりました。Zoom使用は心配ないけれど、新春第一回は、【夢マップ】作成が毎年のお約束・・・オンラインで大丈夫か???

 

 

夢マップと言えば、みんなでワイワイガヤガヤチョキチョキから。このワイガヤチョキが結構ないい時間で、思考やイメージを広げていく時間なのです。私はと言うとメンバーに合う言葉や写真などをチョイスしては勝手に「これいるんじゃないの??」なんてやったり、頼まれたもの探したり。

 

 

今回はこれはなし。やってみなきゃわからない!! 鉄板メンバーは夢マップ効果を知っているので楽しんで参加してくれました〜。

 

 

 

 

 

まずは昨年の夢マップを観ながら振り返りトークからスタート。

 

 

 

 

立って持っているのが昨年の夢マップの作成時。当時は新型コロナウィルスはまだ遠くのお話のようでした。2020年を振り返ると、出かける機会は確かに少なかったけれど、窮屈な生活の中で逆に新たなチャレンジや自分や人生を考えるいい時間が過ごせていました。

 

 

いよいよ作成開始。変わらずワイワイガヤガヤ・・・ただし、ある程度みんな自分で用意はできていました。メンバーの中では一昨年旦那さんも面白がって作成したらしい。今年は二人で作成チャレンジで途中までは出来上がってました💫

 

 

 

 

 

あっという間にお昼過ぎ・・・ランチタイムです。いつもは一人であり合わせで済ませてしまうけれど、みんなでワイワイ食べるとやっぱり楽しくて美味しいですね〜。そう言えば、年末に帰れなかった子どもたちとオンライン年末飲み会をしたとか。

 

 

出来上がり〜〜〜。貼り込みが終わらなかったメンバーも仮止めで、プレゼンタイム♫  それぞれが自分の一年をデザインして発表!!コロナ渦の中でもちゃんと自分の未来を創る夢マップになっていたのが嬉しいです💕

 

 

 

 

 

 

これが私の2020年の夢マップ。これまでのものとガラリと変化したもの。【破】とうっすらバックに入れています。これまで積み重ねてきたものを、一度破り捨てる勇気を持ち全てを更新していこうと漠然とどこかに不安を感じていた頃。その通り、これまでのスタンダードが変わった一年でした。予知力だけは持っているかも。でもその予測ができていたから・・・色んなチャレンジができた一年でした。

 

 

 

 

 

そして、2021年の夢マップ。少し前からやたら「赤」が気になって。赤は生命力の色。私の中の「生きる力」が湧き上がってくるような力強いものとなりました。年末前からまたコロナ第3波がきて。どん底に突き落とされたような気がして悶々としていたけれど・・・。

 

 

 

ここにきてフツフツと力が湧き上がってきました。これまでだった何度ももうダメかもって思ったことはあったけれど、何度でも這い上がってきたんだもん。命がある限りは何だってできる。マリーナ博士が言っていた毎日「世界に責任を持つ覚悟はできているか?」と自分に問いかけると。

 

 

 

自分でコントロールできない出来事は死ぬまで次から次やってくる。でも心だけはコントロールできる。自分が何を選択するか・・・自分に取ってだけではなく、大切な人たちにとって、社会にとって、宇宙にとってそれは有益か、そこに責任を負う覚悟は出来てるか。それを軸にものごとを考え、今できることをやる。ギブギブギブで生きるんだ。MasterMorleyという生き方を自分は選択すると決めたから。

 

 

空想は知識よりも重要である
知識には限界がある
想像力は世界を包み込む
−アルバルト・アインシュタインー

 

 

 

ちなみに9年前・・・お家de Happyレッスンの様子がFacebook思い出からでてきました。びっくり💫
よくがんばってるよね・・私たち。よく続いています💕 ありがとうございます。

 

 

さあ、エンジンかかりました。いい一年にしましょう。
今日もブログにきていただきありがとうございます。