2021年新しい自分を創めました〜

 

 

一つは、寝る前5分間のストレッチと5〜10分くらいの瞑想。これがいいんです。

 

 

毎年のことですが1月から3月は企業さんなどの研修スケジュールがほぼ決まる時期・・・ほぼ一年の売上がみえてくるので結構眠れない夜が続いていました。ま、昨年はほぼ総コケという散々な結果。まだ続くのか〜と思い始めたらさらに眠れない夜が続いていました。

 

 

【ひとおこしプロジェクト】メンバーののんちゃんから「瞑想いいですよ〜〜」と言われてその夜からスタート。なんとスーッとお布団に吸い込まれるようにしっかりと眠れました。眠りの質が断然違うことに気づきました。ストレッチはオンライン続きで座りっぱなし。

 

 

股関節や脚に痛みがでてきたのでヤバいと瞑想前にやることに。続けていれば違うもので少しずつ痛みは取れてきました。年末頃から毎夜のように足に攣りがきていたのもなくなりました。もっと本格的にやるといいのはわかっていますが、いきなりよりsmallステップのほうが続くこと知っているので。

 

 

 

もう一つ・・・毎朝みる窓の外の風景。朝焼けから朝陽が昇るのがちょうど目の前にひろがります。観ているだけで心地よい。もちろん雨の日もあるけれど。それでも外に出る機会の減った今は外の空気はこれまで以上に心地よいことを思い出しました。すると自然と何かしら自分を励ます言葉が浮かんできた〜〜〜。

 

 

 

モーリーのsmallレッスンがスタート。ならば皆さんにももしかしたら少しは役立つかもと。Facebookでつぶやくことにしました。まだ6日間ですが・・・シェアします。

 

レッスン1

 

 

レッスン2

 

 

レッスン3

 

 

レッスン4

 

 

レッスン5

 

 

レッスン6

 

 

想いや気持ちを言葉に起こしてみる・・・面白いです。小さな一歩のために今できることチャレンジしてみましょう。上手とか下手とか考えない。自分のためのレッスンだもの。それでもこうやって自分で自分を整えてることは、誰かの心に触れたら役立つかもです。

 

 

 

 

夢マップもおんなじ。コラージュ療法の要素もありますが、何より言葉は自分を勇気づけますから。自分を勇気づけられない人は、他者を勇気づけることなどできませんから。

 

 

今日もブログきていただきありがとうございます。