朝一番にFacebookで懐かしい写真がでてきました。2014年の№39 2月のHappyレッスンの様子。

 

 

 

テーマは『自信の女神をゲットせよ!』メタファーを使って内なる声を引き出し、メンバーからのストロークで自信の女神を引き寄せます♪

 

 

改めて色んなことやってるな〜と。全て、自分自身を育てる課題をテーマにしてきていました。
今日はちょうど120回目のHappyレッスン。
テーマは『人生100歳時代 40代50代からの「ライフキャリア」を再構築しよう!』

 

 

 

 

キャリアとは、仕事(JOB&Work)を通したその人の生き方・生き様である
Happyレッスンがスタートした時も、それからも何度も伝え続けてきた言葉。それでも私たちは、JOBでのキャリアをイメージしてしまいます。

 

 

 

『ライフキャリア』という言い方だったらもっと早く日本でもその考えが浸透したかもしれません。コロナのように予期せぬ出来事が人生の中では起こる・・・ということを体験して初めて私たちは真剣に、自分をどう活かしたいのか、どこに向かって進んで生きたいのか考えるチャンスをもらったのかもしれません。

 

 

21世紀のキャリア構築理論をリードするマーク・L・サビカスは
「21世紀に生きる私たちの幸福を実現のために、一人ひとりが自分は誰であるか、自分は何をすべきかに関連づけて、自分の人生を手に入れなければならない。

不確実性の世界において、技能や才能を発達させることは重要ではあるが、しっかりと根を下ろした自己感覚に変わるものはない。」と言っています。

 

誰かに言われるからではなく、会社や組織が決めるわけでもなく、自分で自分の人生を考える。そして言語化し、語ることでより夢への実現も近づいてきます。

 

 

意識がすると、自分の人生を創ることができる。

 

 

**************参加者の皆さんからのメッセージ*************

💫ハイブリッド開催にしていただきありがとうございました💕
皆さん、それぞれから出てくるワードはその人らしさが出ていたのが印象的でした。

私はどんな風に生きたいのか大枠のイメージが沸きました。人生100年、そう思うとまだまだありますね。これからも沢山の刺激を吸収して、なりたい自分でいられるように行動したいです。
−大阪から参加のスージー
今日もありがとうございました。いろんなキーワードから、自分自身をみつめる作業は、面白かったです。それって何で?って考えることは、なかったけれど、自分の中の理由はいつもあるもんだなぁと思いますのを聞くとより一層その人らしさがわかりました。それでOKだなぁと改めて思う時間になりました。

 

みなさんは、自分の人生をどう捉えていますか?

今日もブログに来て頂きありがとうございます。