昨日午後から・・・第8期 【SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー】の第9章。
あれれ・・・はい。9章はありません。スタート時は2章ずつ進めていましたが、途中から1章づつに変更。
SMILE第9期も現在募集中です。←こちらから。

 

 

 

 

 

SMILE・・・人間関係のあり方を根底から考え直す自分育てのセミナーです。
子育て・・・パートナーとの関わり・・・友人との関わり・・・仕事関係での関わり・・・他者との関わり・・・
この根底にあるのは、自分自身が親子・家族の中で育ててきたライフスタイルに大きく影響されています。

 

 

昨年から続く、人生では予測もしなかったコロナ。自粛生活、働き方の新しいカタチ・・・その中で私たちも今、これまでの自分からさらに進化した自分へと一緒に自分を創めていきませんか?
そのためには、これまでの自分を創ってきたここまでの紆余曲折で辛いことも悲しみも喜びも味わいながら過ごしてきた人生を『まる〜っとオッケー』にしたいんです。覆い隠すのでもなく、捨て去るのでもなく・・・今の自分を創ってきた宝物として傍で見守ってくれるギフトBOXのようにリボンをかけて傍に置いておけるようになりたい。

 

 

 

大人だからこそ・・・今必要なのかもしれません。幾つになってはじめてもいい。どこかで自己統合はしていきたい。そんな想いを強く膨らませてくださったお二人でした。彼女たちも新しく創めています。そんなキッカケになった第8期 SMILEセミナーのお二人に感謝感謝です。

 

 

フライング告知です。
まだ正式には講座名はつけていませんが、ずっとお休みしていた ☔のち☀心のデトックスと勇気づけセミナーを再開します。その第一弾は 5回シリーズです。100歳時代を生きる私たちの『ライフ・キャリア・・自己統合のプロセスをあなたと共に・・』こんなイメージでしょうか。 最終回で、ブレない自分軸の明文化を目指します。

 

 

4月から第一土曜日午後13時〜16時(場合によっては16時半頃まで)リアル&オンライン開催です。
4月3日、5月8日、6月5日、7月3日、8月7日5回完結シリーズで募集いたします。
リアルは4名、オンライン4名の最大8名様先着順での募集です。・・すでにお二人は決定しているので6目様の限定募集です。

 

 

 

同じく昨日午前中 、広島発FamiP の活動の一つ子どもアドラー3回シリーズ終了しました。

3回目ご案内を少し変更して、親は「見守る」「信じる」を子どもに学ぶ
勇気と自信がつく【子どものためのアドラー】&Papa`s・Mama`smミーティングで開催しました。

 

 

1回目

2回目

 

 

3回目の今日は、行事ごとと重なり子どもたちは二人・・・初回から参加してくれていることもあり、よくおしゃべりしてくれる二人。FamiPさよちゃんのファシリテートで楽しく進んでいきました。
3回目のテーマは、「やろう、でもできない」

 

 

投げかけた質問から、想像を超えるコメント・・・大人はつい、こちらが期待した答えを引き出そうなんて考えてしまいがちですが。子どもたちの声を丁寧に拾っていくと、想像以上にしっかりと考えていることに気づかされます。

 

 

『イイね!』カードを用意して聴いていたのですが・・・想像を超える言葉にここは「イイね!」じゃないな〜〜。急遽用意したのは、『なるほどね〜〜』カード。想定外の答えに『なるほどね〜〜』と出しながら聴いていると、自分自身が子どもたちの意見を素直に共感できることに気づけました。楽しい〜〜。

 

 

 

 

終了後は、画面OFFにしていた大人たちのMama`sミーティングしました。
*対等と思いながらも、対等でいれてない自分。友だちとうまくいかないのは、子どもが使う「言葉」が難しすぎてお友だちに伝わらないことにイライラしていたけれど、そこには親である私が子どもに発していた言葉だった〜。

*子どもは目についたもので話しを始める。それなのに、親の自分たちの日常の時間が早すぎて待てていないことに気づいた。

*子どもたちの中では答えがわかっている。親や大人たちがほしい答えに向かっていかせようとさせている。大人たちが「子どもの考える」を大事にしていく必要がある。

*子どもたちは自分で答えをちゃんと探している。質問力や聴くことがとても大事。その場で言えなくても、後でじっくり考えている。大人の気持ちもわかっているし、自分の気持もある・・・その中で揺れている。学校以外での時間も大切だと感じる。
*ライフスタイル確率の時期・・・お母さんの関わり方の影響や大切さを感じた。

そして、学校の先生たちに是非この子どもたちのやり取りを見てほしいという意見も。先生たちも縛りや状況変化の中で大変なんだろうと思うけれど、未来に生きる子どもたちにとって今大切なこと、育みたいこと一緒に考えていきたい。などなど・・・たくさんの嬉しい意見が飛び出しました。素敵でしょう〜。

 

 

大人のミーティングに参加して頂いたメンバーは、アドレリアン仲間たち。その皆さんたちがまた自分たちの活動の場で展開していかれることで、小さな波紋は横とつながり小さなムーブメントとなり誰かのお役立ての場となることを願っています。ありがとうございます。

 

 

午前、午後・・・小さな出会いとキッカケが、誰かの行動へと確かに動き始めています。そして、そのキッカケを提供しているはずの自分が、その仲間たちに触発され背中を押されて一歩を創めます。全ては循環していますね。

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。