今朝は朝から鼻がジュグジュク💧この春追加でゲットしたスギ花粉・・・舞ってますね〜。

 

 

Rinカフェdeアドラー心理学2年目 【ELM勇気づけ勉強会】第18期 修了しました。
今日はお二人・・・途中一緒に学んでいたメンバーさんは残念ながらお仕事で参加できず。

 

 

 

 

いつも思うんですよね。多ければ多いときの効果がある、少なければ少ない中での効果がある。学ぶ人たちのそれぞれの抱える課題によって講座の雰囲気も全然違います。今回は大人な雰囲気。たくさんの経験も踏まえた上での学び・・・背負ってきているものも多いので、毎回噛みしめるように学ばれていました。

 

 

 

 

残念ながら、お二人共にお休みの回があったため、修了証はお預け。それでもけじめの集合写真です。

 

 

お二人にとっての『ELM勇気づけの意味と価値とは』
*私の態度、あり方を見つめ続ける大切さを気づかせてくれたもの。高いハードルではなく、身近な中での実践。

*アドラー心理学がブームになったとき興味はありましたが本さえ買いませんでした。でも、今の私に必要だからこそ、モーリーにアドラー心理学に出会えて感謝しています。まずは、自分を、そして人を勇気づけられる人になりたいです。

 

 

学ぶことが大好きで学んでいることに満足していました。今回参加することで、学んでも日常で使えなければ価値がないことを知りました・・・」ともおっしゃっていました。

 

 

私も同じように学ぶことは大好きです。子どもの頃はあれほどに勉強は嫌いだったのに・・・・。学ぶことで自分が成長できる喜びを知ったからです。ただし、コツは・・・インプットしたものはアウトプットしない限りは自分のモノにはならないし、実践の伴わない学びはただの情報にしかならないこと。知らないよりはいいけれど、使えないじゃもったいないですね。

 

一つ言えるのは、その時必要なことしか頭には入らない・・・学び直しをすると、同じ内容のはずなのに全然新たな気づきがあります。そしてメンバーの雰囲気でも全く違います。もう一つは、習ったこと=できることではないから。再受講者さんが多いのもうなずけます。

 

お二人と一緒に学べたことに感謝です。お父さん目線のお話、子どものいらっしゃらないご夫婦の素敵なあり方のお話・・・ありがとうございます。日々、是非勇気づけ実践していきましょう。

 

 

 

 

4月に新たにスタートする☔のち☀ 特別セミナー
新!40・50才からの自分軸再構築シリーズ『ライフキャリア再構築』セミナー

 

これまでの人生で身につけてきた様々なリソース(ネガティブもポジティブなものも)全てを未来に向けてのいいエネルギーに変えて自分軸を立てていきます。脳傾向性診断も現在の脳の思考を明確にするのにわかりやすいツールとして受けていただいています。

 

 

 

 

セミナーがスタートする前に、脳傾向性診断解説&カウンセリング。
でっちゃんのこの満面の笑顔は、うすうすはわかってはいたけれど・・・やっぱりね。そして、課題が明確になった伸び代への期待ですね♫

 

 

脳傾向性診断は、上手に使えている脳を活かしていこうという考え方。上手に使えていないところは「少しだけ気をつけよう!」でいくことに決めた・・・というでっちゃん。それでOK!!
大きく伸ばすのは得意なところ・・・苦手は気をつけるだけで大きなミスは引き越しませんから。さすが・・IM超優位傾向の考え方ですね〜。

 

 

楽しい春が始まります。心が暗くなりそうなことは多いけれど、大人はそれを乗り越えて今ここに生きてきています。より良い未来のための今を過ごしましょう。心配ばかりで心暗く生きるよりも、未来へむけて希望を持ち、今の小さな幸せを味わいながら過ごしていきましょう。それでもしんどい方・・・・ご遠慮無くご連絡ください。少しだけお役立ちできそうです。

 

 

今日もブログにきていただきありがとうごうざいます。