昨日はFamiPプレゼンツ『MasterMorleyと日な日なアドラー』でした。
初めてさんもご来店頂き参加者のみなさんのご当地桜便りからスタート。

 

 

 

話したいテーマは、春だというのに、フワフワと何かしら落ち着かないこの気分・・・
『スッキリした春を迎えたい〜』ということに。

 

 

春は何かとこころ落ち着かない季節・・・気温差も手伝って何かと自律神経も不安定になりやすく眠さやだるさを訴える人も多いようです。日照時間が短い冬から長い夏への移行期間で体内時計が狂いやすいそうです。そこにコロナ感染への不安ですから・・・みなさん、自分なりのモヤモヤ解消に取り組んでいるようです。

 

 

 

つながり感覚や身近な人との距離感・・・大事だよね。今話題の【セカンドプレイス】【ゆるいつながり感覚】
『距離感』って自分の中での心地よさ。

 

 

ふと思った。「ゆるいつながり感覚必要よね〜」とか「セカンドスペースを持っていたほうがいい」・・・私もそれには賛成だけど、違和感もある。とかくその言葉に振り回されてしまう私たちもいるんじゃないのかな。社会とのつながり感と同様に、【自分自身とのつながり感】・・・ちゃんと持ててるだろうかと。自分とつながっている感覚があれば、自分ひとりの時間を楽しむこともある意味、セカンドスペース的ではないかと。

 

 

旦那さんの筋トレの時間だったりとか、静かに読書を楽しんでいることだったり・・・それが自分にとって心地よい時間であるなら素敵なことだと思います。自分とつながる感覚・・・自分が楽しんでいる、自分が喜んでいる、自分が安らいでる、う〜んなんと表現したらいいのか・・自分が気持ちよさを感じてる感覚かしら。

 

 

 

言いたいことは、軸が他者だけに向いてしまってはいないかということ。誰かの普通や誰かの情報に振り回されて、そうでなければならない自分になってしまってはいないかということです。ということで、〆は、自分を大切にしてみよう〜でした。一見取り込めもないようなお話をしているようですが、実はとっても大事にしたいお話が出来ているな〜と感動する時間です。ありがとうございます。

 

 

 

 

自分とつながる・・・これが気になっていたのは、今日の『第7弾 あさちゃんおこし結びのつむぎ』が待っていたからかもしれません。

 

 

事前打ち合わせの段階で、『おこし役さん』を入れずに決行することに。あれだけ宣伝していて『おこし役』に手を上げてくださった方もたくさんいたのに・・・それは、やっぱり私たち3人でつむぎ役が連結して成り立っているものが、あさちゃんが起こされ役で抜けるわけですから。

 

 

旧名【The ひとおこしプロジェクト】第7弾あさちゃんおこし・・・無事起きましたよ〜。あのすーっと何がが抜けていく感じ・・彼女らしい軽やかな表情が戻ったと感じる瞬間が「起きましたね」の瞬間。おめでとう〜。回を重ねる度にいつかわたしはもそこに立たなければ・・と思っていたそうです。いっぱい引き出す突っ込み入れて、一緒に泣いて、いっぱい笑って・・あさちゃんの中のシンプルな心の声・・大切な大切な自分がこれからの人生の心の杖になっていきそうです。そしてやっぱり私もスッキリおこされてます。

 

 

 

 

その後は、旧名『Theひとおこしプロジェクト』の反省会。私たちのほんとうにやりたい誰かのためのこのワークとは・・話し合いました。そして、新しいチーム名も決定しました。
『おもいつむぎ』〜小さなわたしの声を聴き・・感じ・・・自分を愛するプロセス〜です

 

 

おもい・・・にもたくさんあります。
思い:頭の中でおもい浮かんだ考え
想い:心の中でおもい浮かべたこと。
念い:いつまでも心に留めるおもい。
憶い:深くおもって忘れないこと。

英語で「思い」「想い」を意味する単語もたくさんあり、ニアンスで使い分けます。
*thought(考え)*hope(願い)*will(意思)*love(愛)*feeling(感覚)*mind(心)などなど

 

 

その様々な心のおもいの糸をつむぐように、もつれは解き、ちぎれは修復し、隠れたリソースは引きだしながら、ご自身をつむいでいくお手伝いをします。ここまでの人生の自分、そして今ここからの人生を歩む自分を愛し、大切なひとたちとより幸せにいきていくお手伝いです。

 

 

 

最近・・・思うんですよね。「そこに愛はあるんか〜」って言葉が大好きで、自分の行動を問いただすときにも使います。そして、いろんな方たちと話をしているとき、もちろんつむぎをしているとき・・・ふとその人になんとも言えぬほどの「愛おしさ」を感じる。自分を愛すること、そして大切な人たちを愛すること、私の生きる地球を愛すること・・いつも心に置いておきたい。

 

 

「日な日なアドラー」・・・「おもいつむぎ」・・・やっぱり大事にしたいのは、「愛」なんですね。

今日もブログに来て頂きありがとうございます。