社会福祉法人 三篠会 高齢者総合福祉施設 楽々園Kisuiが誕生します。3月より開設前の準備と研修が続いているそうです。3月23日には落成式、内覧会が予定されていて研修も一区切りとなる節目として3月11日の研修のお手伝いに入りました。

 

 

 

 

参加者は新規採用された43名の個性豊かなみなさん。新卒研修には含まれない福祉業界での経験が少ない方から経験豊かな人たちまで。

 

 

ご要望は、「相手を思いやり職場内でのコミュニケーションを図れる接遇と、元気・やる気・意気込み向上と同じ方向にむかって開設に向けみんなで居力して良い施設にしていこうとモチベーションにつなげていければ嬉しい」

 

 

 

 

超和モダンな職場で自分は何を大切にして働くのか、共に働くチームとして何を目指していくのか。
楽々園Kisui
「ここにきてよかった」
「ここに任せてよかった」
「ここで働けてよかった」
と、利用者さま、ご家族様、地域の皆様、そして共に働く仲間が思えるように。

 

 

 

 

目的・目標の一致とチームビルディングをしながら一人ひとりの仕事・そして人生に向き合う接遇に焦点を当てて進みました。接遇とは、自分の人生への向き合い方そのものであるとお伝えしました。自分自身に問いかけながら、日々仲間と最良を目指し話し合いながら質も空間も心地よいものにしていってほしいと感じます。

 

 

 

 

グループもどんどん変えながら、ワールドカフェやグループワークを通して話し合い、可視化し、それをまたみんなに伝えていく。もちろん短期目標設定もできました〜。

 

 

 

 

それぞれが想いを持ち、新しい職場へとチャレンジされています。指示通りにだけ動く問題の起きないチームと、問題は起きてもみんなで話し合いより良い方向へ向かうチームのどちらがいいか訪ねたら全員が後者でした。

 

 

きっと施設が稼働しはじめると様々な課題が降り掛かってくるでしょう。そこに利用者さんやご家族、地域の皆さんとの生のやり取りが始まりますから。きっとそれを乗り越えて楽々園Kisuiらしさが育っていくと期待しています。みなさん本当に素敵でしたから。

 

 

最初に約束した通り10倍の笑顔で終了です。
久々の終日リアル研修・・・やっぱり楽しいですね。そして、チームの基盤作りのお手伝いが最高に楽しいと感じる自分に気づかされます。大切なタイミングでお手伝いできたことに感謝です。ありがとうございます。

 

 

 

超和モダン・・・そして、庭も敷地にも壁や柵がないオープンな施設です。地域との融和を目指す施設です。是非、一度足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。