お家deHappyレッスンinFika・・・なんと121回目です〜。
実は先月言おうと思っていたけど、オンラインの設定やらの準備ですっかりぶっ飛んでました〜〜。私たちよく続いてるわ〜10年以上ですから(笑)

 

 

 

 

お仕事を変わってからようやくタイミングがあったまよちゃんが一年ぶり参加してくれました。そして今回も関西からスージーも参戦。ありがとうございます。

 

 

 

 

今月のテーマは、アドラー心理学の『ライフスタイル』シリーズ。早期回想から読み解くライフスタイルについてみんなで見ていきました。良いところ探しは前も少しやりましたが、今回は一人ひとりのストレングスや良い意図探しをしました。

 

 

ELM勇気づけ勉強会の第一期もこのHappyレッスンでした。10年以上のお付き合いの鉄板メンバーも含め、お互いの色んな面は理解しているつもりですが、それでも知らないところもいっぱいです。ただ『早期回想』はどこを切り取っても今を語っていると言われています。

 

 

今のメンバーたちの姿が、早期回想にリンクしてみえてきます。本人にとっては少々痛かったお話でさえ、今の自分たちを物語る素敵な素敵な物語です。

 

 

自分のことは自分が一番わかっているようでも、やっぱり自分メガネでの自分解釈。自分が知らない、自分の意識にない言葉なんてどこからも出てはこないものです。だから、自分の物語を仲間とともに見ていくことでたくさんの気づきが生まれます。

 

 

改めて、言葉の力と、仲間の力を感じるいい時間でした。

 

 

 

 

一緒に成長しあう仲間に改めて感謝です。もし参加してみたくなったら是非声かけてください。これだけは言えます。誰がきてくれても、あたたかく自然に迎えてくれる仲間たちです。これは私の誇れる仲間たちです。

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。