日常での『目標の一致』へのプロセス

2021.03.26

今日は終日オンラインでアドラーで始まりアドラーで終えた一日でした。

 

 

午前中はFamily deアドラー心理学【ELM勇気づけプラス】第6章です。回を重ねる度、お二人の笑顔の度合いも倍増しか。第6章のテーマは『セルフトークを意識する』 でした。

 

 

 

 

プラスでは、前回の『ライフスタイルを明確にする』の振返り。ライフスタイルを日々のエピソードから読み解きながら感情の奥底にあるキラキラの目的について。お二人共どちらかと言えば感情より思考優先だったり、目的より行動の目標のほうがお得意。ただ丁寧にみていくと、そこにはやっぱり互いを思いやる気持ちや愛がいっぱい。

 

 

目標やその結果にばかりフォーカスしていると、お互いの本当の気持には気づかず望んでもいないやり取りになってしまいますね。伝わらない気持ちでがっかりしたり、疲れてしまったり・・・その奥はやっぱり「大好きだから・・・」男女のすれ違いでよくあるお話ですね。

 

 

夫婦で『ELM勇気づけ』を学ぶことで、さらに愛を確かめあってる???・・・って思えるぐらい仲良しさんのお二人。ちょうど小1の子どもさんも春休み。学童が大好きらしく今日は会えませんでしたが、次回は一緒に参加してくれるかも。その前に、明日の『子どもアドラー』に参加が決まりました〜〜。まさに【Family de  アドラー】・・家族の関係をより良くしていくために役立てていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

午後からはヒューマン・ギルド岩井先生のカウンセリング道場。道場にはアドレリアンの仲間たち。クライアント役とクライアント役のやり取りをみんなが見ながらフィードバックがガンガンに入ります。気づいていなかった癖やわかっている自分の癖などあらわになります。

 

 

今回はカウンセラー役に手を挙げました。本来、ロープレなどが大の苦手。昔の嫌な感情が蘇り縮こまってしまう自分がいるからです。ましてや限られた時間の中でカウンセラーもリレーしていくので焦ってしまったり見落としたり。だからこそあえて手を挙げてチャレンジですが・・・やっぱり上がってしまうし、ライフスタイル揺れまくりです。

 

 

仲間の色んな視点からのフィードバック、そして岩井先生の優しくきっぱりズバリ改善点は、欠かせない財産となります。逃げ出したいくらいですけどね。次回はクライアント役にチャレンジです。終わったときにはぐったりでした。

 

 

 

ラストは夜7時から日本アドラー心理学協会 Masterプラクテショナ−勉強会。 中島弘徳先生・・中ちゃん先生がゲストの【目標の一致】セミナー。中ちゃん先生は日本アドラー心理学会のグループの指導者でもあります。中ちゃん先生たちのグループのメンバーやマリーナ博士のセミナーで通訳をされたミコちゃんをはじめ会を超えた仲間たちと学べるというのも素晴らしいことです。

 

 

 

 

【目標の一致】といえば、カウンセリングのときのクライアントさんとカウンセリングのゴールを明確にしていく【目標の一致】のことを思い浮かべていましたが、今回は別視点。日常のコミュニケーションの中での目標の一致。ミスコミュニケーションで起きたエピソードをもとに、自分の目標、相手の目標を読み解きながら、どのような点で目標の一致が取れるか考えることで、モヤモヤとしていることも整理されていったり修復ができるのでは・・というもの。

 

 

 

それぞれにその行為・行動の目標はあるけれど、より良い関係となるためにそれを『共同の課題』にするためのプロセス。共同の課題とするためには、互いの対話なくしてはできないんですよね。そのためには、まずは自分自身の感情や思考を整理していく必要があります。それから相手の良い目的に焦点を当てて考えてみる・・・ここがなかなか手ごわいところ。

 

 

社員研修の依頼があるときのあるある・・・お客様の言われるニーズはわかるけれど、本質の課題はそこ違うよなと思うことがよくある。研修をやることが目的ではなくやることでどうなることを目指すのか、何のために・・・そこに気づいていただくためのプロセスはまさに共同の課題としてどう目標の一致を図っていくのか。「それ違うでしょ!」といってしまうとそこでおしまい。相手の想いや考えを聴いた上で、それを叶えるためにどうすればいいかをお話していく。仕事では自然にできることも、こと家族となるとどこかにぶっ飛んでいるのだわ。

 

 

そうか・・・目からウロコ。アドラー心理学は使用の心理学だもの。普段使いができなきゃアドレリアンとはいいがたいかも。案外、普段の親や友人、パートナーとのやり取りの中でモヤモヤすること・・・ここでこの視点で考えてみると関係はもっとスッキリするわ。自分は仕事のタスクで関わっているのに相手は愛のタスクで関わろうとしているとしたら、うまくいくはずもない。

 

 

実はこの日・・・心のモヤモヤもあり、セミナー終了後の懇親会でぶっちゃけでみんなに聴いてもらった。お陰で続きは一人ワークでスッキリ。実はこのぶっちゃけとみんなからの視点での話は大きな気づきとセルフインタレストの渦に入っていた自分を開放していくプロセスにとても大きな力になりました。ありがとうございます。

 

 

一昨年だったか・・・中ちゃん先生を日本アドラー心理学協会の梶野代表から紹介されて、ならば私が連れていってあげると岡山まできてくれた新潟のけいちゃんも参加できて良かったです。

 

 

【目標の一致】・・・仕事でも、夫婦のやり取りの中でも、カウンセリングでも大事なこと。それには日々の生活に自然に取り入れられるようになるともっと人生は楽しいはず。アドラー漬けの一日の終りは、スッキリのいい疲れでした。ありがとうございます。

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。