TVで水泳の池江璃花子選手がプールに戻ってきて大会4冠という嬉しいニュースが流れてきましたね。2019年の2月白血病診断からの今。闘病中から時折流れていた映像・・・そして今日の喜びの涙の会見。ただただ感動でした。そして勇気づけられた気がします。ありがとう!!

 

 

昨日は【Family de ELM勇気づけプラス】第6章。

 

 

 

今日は第19期【ELM勇気づけ勉強会】全12章最終日でした。

 

 

 

 

 

 

お母さんと学びにきてくれている中学生のゆずちゃんを始め、再受講3年目のとしえさん・・・学びに年齢なんて関係ないと改めて思います。初めは大人の中で遠慮気味だったゆずちゃんも笑顔が増え、自分の感じていることをストレートに伝えてくれたり・・・そのひと言に大人たちが反省したりも多かったです。一番の人生の先輩のとしえさんも3年目・・・「多分、自分が気づかないうちに変わったんだと思うけれど、典型的なThe昭和の旦那様がどんどん気遣ってくれるようになったの」と嬉しい報告です。

 

 

 

アドラーの教えはジンワリと時間をかけて沁み込むように入っていくんだと誰かがいっていたけどまさにそのとおりだと。学んだからすぐにできるようになるわけでもなく、日々の生活に意識して試してみて、失敗したりうまく使えたり、トライ&エラーをくり返しながら少しずつ上手になっていきます。何年もうやっていてもうまくいかないこともいっぱい。

 

 

 

大好きな鶴田恵美子先生も言われてたのは「アドラーを使おうと意識しているうちは使えて無いのよ!」思い出します。そうなんですよね・・・【スキル化】とは、無意識でも習慣的にできる状態になっていることを言います。私も・・・まだまだ沁みわたってはいないですね💧💧

 

 

 

 

今回、全12章修了できたのはお一人。コロナ自粛で延期したりで予定が合わなかったりもして、予定より長引いてしまいました。それでも笑顔で一旦締めくくり。とても印象に残る楽しいクラスでした。

 

 

コツコツと積み重ねて【ELM勇気づけ】を学んで頂いたみなさんは、もうすぐ300人になります。講演会や企業セミナーでは必ず盛り込んでいるし、受講してくださった仲間たちも実践されて、少しずつ『勇気づけ』の輪が小さな波紋のように広がっているはず。それを信じてまたコツコツと続けていきます。

 

 

さてさて【Theひとおこしプロジェクト】改め、【おもいつむぎプロジェクト】いよいよ再稼働です!!
【おもいつむぎ】となり2度めの打ち合わせ。

 

 

 

 

【おもいつむぎプロジェクト】では、『おもいつむぎ』はもちろんですが、面白いワークショップも創めます。そして、私たち自身のブラッシュアップのための非公開お勉強会もスタート。

 

 

第一弾は4月24日夜8時半・・これフライング告知です。ご興味ある方は、時間空けておいてくださいね。近々正式告知いたします。

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。