コロナ感染拡大第4波・・ついにというか、やっぱりきてしまいました。広島も今日は200人超え。見えない不安といつまで向かい合うのか、心がざわついてきそうですね。

 

 

こんな時だからこそ、自分の身近な世界だけではなく、外とのつながりが心を救ってくれます。昨夜は【MasterMorleyの夜な夜なアドラー】21回目

 

 

昨年8月11日にスタートさせて、我ながらよく続いていますね。初回は、自分の思い描いた進行とはいかず、ちょっと凹んだり焦ったりもしました。ふと気づいたのは、参加してくださる人たちを信じること・・・着地点を設ける必要もないし・・・そう吹っ切った途端、自然といい着地点にたどり着き、みなさんと笑顔で終了となります。

 

 

もちろん、一つだけ・・・『笑顔でお帰りいただく』だけは目標にしていますが。南は沖縄から広島県内、群馬や横浜とご来店いただいています。時間的に昼間の海外組さんは、ロックダウン中で、子どもたちや旦那さんがオンライン中で参加できないなんて事態も起こっているようです。

 

 

 

 

今回あがったお題は、『自分がやりたいと思っていること』
立場も仕事もそれぞれに違いますが、それぞれの場でみなさん実現していことがある。大きな視点で考えたとき、一人ひとりが自分と大切な人たちの幸せに役立ちたいと考えています。

 

 

「いつも、話をしているうちに、一人ひとりの話がつながってきている」たけちゃんの発言にみんなニッコリ。この感覚がたまらないんですよね。気づくと11時を過ぎていました。色んな心配や不安もあるこの社会ではあるけれど、未来へむけて今を懸命に生きるみなさんに勇気づけられます。

 

 

今月2回目は変則で、27日(木)9時オープンです。お時間がある方は是非お話しにきてください。

 

 

今日はFamiP ABD法を使った読書会でした。

 

 

 

ABD読書法(アクティブ・ブックダイアローグ)とは、読書が苦手な人も、本が大好きな人も、短時間で読みたい本を読むことができる全く新しい読書手法です。一冊の本を分担し読んでまとめる、発表・共有化する・・・気づきを深める対話をするというプロセスを通して、内容の理解はもとより、能動的な気づきや学びが得られます。何より楽しい。

 

 

回を増す毎に、みなさんまとめる力や発表もコンパクトにわかりやすく伝えることができるようになっているのを感じます。

 

 

 

 

終了後は、一人ひとりが書いてくださったサマリーをまとめて全体のサマリーを作成して届けます。

 

 

 

 

この方法・・・企業研修にも取り入れたいと思うぐらい凄いですよ。是非参加して体感してみませんか。

 

 

あっという間に終わった一日に感謝です。

今日もブログに来て頂きありがとうございます。