昨年の終わり頃からあちこちで聞かれる新しい時代「風の時代」という言葉。200年に一度の転換期だそうです。パラダイムシフトが起こる!が印象に残っています。

 

情報や知識など形のないものが意味を持つようになり、想像力・思考力が重要視されたり、柔軟性が必要になると言われていますね。ものに縛られない生き方、型にはまらない価値観・・・自分らしさを求められているように感じますね。

 

 

コロナウィルスがそれをいっそう加速させたと感じます。望もうと望むまいと押されてしまう。私自身は【風の星座】のグループの水瓶座ですが、戸惑いや心の抵抗から抜けるのに一年かかったような気がします。

 

 

昨日の朝イチでの女優 夏木マリさんの言葉・・・掃除の手を止め思わず写メしてました。【創造力が いかに自由に使えるか 注意力をもって】

 

 

 

やっぱりこの人の生き様はカッコよく素敵だな。放映中の話はちゃんと聴いてはいないのですが「最後の注意力をもって」にこの人らしく生きていく中での沢山の苦楽を乗り越えてきたからこその学びも現れてるように感じました。

 

 

色んなことをそぎ落とし、また前に進んでいこう! 捨てると決めたモノ・コトも必要なものは残されるだろうし、必要なモノ・コトはまたやってくる。拘りが自分を縛りつけ、身動きできなくしていたんだと気づくと心が身軽になりました。

 

 

すると、不思議なぐらい物事が動き始めた!!

 

 

頭ではわかっていてもここまで心が辿り着くには一年。でも無駄には過ごしてはいなかった。色んな人たちと話続けてきたこと、情報過多に翻弄されて焦っていたこともあったし、学びも続けてきた。大切な人たちの助けももらって・・・ただただ感謝です。

 

 

昨日、1日を振り返ってみたらオンライン漬け。ただ心持ちが違うと全てが違ってみえる。
脳傾向性診断を営業組織に活用していただくための試行もスタート。手応えが出てきました。昨日は、支社長と営業の方の脳傾向性診断解説&カウンセリングをさせていただきました。そして、ブレインアナリスト協会のシステム変更会議。

 

 

午後から、ヒューマン・ギルド岩井先生のカウンセリング道場3回目平日コースに参加。先延ばしにしてきたクライアント役。仲間のカウンセリングをリレーで受けながら、フィードバックをもらう。その中で岩井先生にもらった言葉。

 

 

「早期回想に出てきた出来事は些細なことで結末もNotOKではなかったのに、ベーシックミステイク。劣等感の過保障をして非建設的な決めつけをしているよね。その出来事は変わらないけれど、解釈は変えれることができます!」と。

 

 

そして、仲間のフィードバックを聴いていて気づいたことが。失敗した時小学校から逃げ出してお家にまっしぐらしたんだけど、本当はすぐ側にいた母のところに助けを求めていきたかったんだ〜〜。でも、困らせたらいけないからいけなかっただけなんだと。それが、誰かに迷惑をかけたり、逃げ出したりしてはならぬ自分を創り出していたんです。

 

 

なんと愛おしい自分なんだろうか✨ やっと今ごろ気づけた自分です。

 

 

 

夜は、【おもいつむぎプロジェクト】が提供するワークショップ。2回目は、ことばつむぎ・あさちゃんの「カードリーディング読み解き法」 カード一枚から感じとるメッセージは人それぞれ。ここにもライフスタイルが現れます。ねばならないの枠をとっぱらい発想の翼を広げると、とても素敵なメッセージに変わります✨ 楽しかったです♪ありがとうございます。

 

 

 

終了後は、打ち合わせミーティング。めちゃ巨大な提案をいただいて、やるかやらないか。それぞれが感じる不安や恐れ、期待・・・沢山話し合い、チャレンジすることになりそうです。笑って引き受けよう!!と。そこに愛があれば必ずいい形になっていくはず。

 

 

 

 

全てがつながっている。風の時代・・・それをつかむかどうかも全ては自分の心次第。向かい合う組織や個の生きる力を共に引き出すのが私のミッション。自分と関わる全人を幸せにしたい・・そのミッションを叶えるために。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。