Aacアドレリアン・アート・コミュニケーターとしてデビュー戦。
私自身が救われたアート・ワークを通してスーッと楽になったアドレリアン・アートととの出会い。

 

 

 

大切な友や出会った人を笑顔にしたくて・・・オンライン、リアルとコースを組んでみました。今日はオンライン。3名の皆さんが参加してくださいました。

『脳と身体を通してレジリエンスを身につけよう!』

心が凹んでしまうようなストレスと出会った時・・・
私のように頭ではわかっているけれど、モヤモヤがどうにもスッキリとしない時・・・
なんかわからないけれど・・・イライラする、そこが気になって身動きできない・・・なんて時
バ〜〜〜ンと跳ね返す力がレジリエンス:回復力、跳ね返りなどを意味します。

 

 

ストレスを感じている時・・・こんな感じになっています。身体の反応も皆さん感じていました。レジリエンス力についてお話して、脳と身体を使っつて跳ね返す方法を一緒に考えました。そしてレジリエンスのお守り本を作成。

 

 

こんなレジリエンス対応の姿が♪♪

 

 

 

レジリエンスbookは私たちのお守り!! メンバーのレジリエンスの跳ね返り法に「そうか〜〜」この本は私たちの最高のお守りになりそうです。

 

 

早々に感想をいただきました。
======================

日常生活の中で無意識に行なっている行動に目や気持ちを向けてないことがわかりました。ふっと、サラッと思いを寄せてみたいと思いました。
いい機会をありがとうございました😊😊
~ひろさん〜

 

 

受講後とてもスッキリしました♪気持ちがクリアになる感覚です。
レジリエンスにつながるものが自分の周りにあり、その力も自分の中にあるんだと気付けて、大丈夫!と思えました。

お隣さんがいなくならないと解決しないのか、私が強く太々しくならないと状況は変わらないのかと、まあまあ暗い案件でしたが、なんとかなりそうです。👍

 

レジリエンスブックが手元に置いとけるのは、心強いです。実際に使ってみて、バージョンアップしていけたらいいな。

自分の立て直しに、コーピングという方法もあるけれど、自分の感覚を使うっていうところが、癒しやマインドフルネス的な要素が加わって、効果ありですね。

よかったわ〜(喜)

ありがとうございました😊
〜かやこさん〜

 

 

『レジリエンスとアート』 ワタクシゴトですが数ヶ月前に、 大きな決断から機軸を変えて向かった先はさらなる試練が待っていました。 その試練は長年先延ばしにしてきたために 向き合い方がわからず前に進めない自分がいました。

 

 

グダグダ状態の私なりに前に進もうと 仲間の力を借りて動き出した矢先、 モーリーから ACCアドレリアンアートコミュニケーターの資格を取ったから朝ちゃんよかったらワークショップに参加してみてね、とお誘いをいただきました。

 

 

今回はレジリエンス(回復力)がテーマ!? レジリエンスとアート!! どんなワークショップなんだろう、と 興味いっぱいで参加しました。 ワークを通して私なりに理解したのは レジリエンスとは マイナスに捉えている出来事から 負の感情を切り離し、ただ俯瞰する力を養う事。

 

 

紙とクレパス等を使って 今この瞬間、五感ならぬ七感を表現し お互いに見せ合う事で 自分には無い新たな感覚を刺激し合いました。 絵が上手い下手が気になる人、 夢中で描く人、 描きながら何かに気づいていく人、 それぞれのライフスタイルも浮かび上がってきます。

 

 

不思議と描けば描くほど もっと描きたい思いも広がり 時間が足りなくなっていく〜! こんなに夢中で絵を描くなんて いつぶりかな?

 

 

時間もイヤなことも忘れて描いていた子どもの頃を思い出しこれからも描き続けていこうと思いました。 ご一緒した皆さん、誘ってくれたモーリー、 楽しい時間をありがとうございました!
〜あさちゃん〜

 

=====================

 

私たちは、あまりに頭で考えて考え過ぎて、余計に混乱を招いて閉まったりしています。言葉にならない心の想いはどこかに引っ掛かり、やがて自分の行動を妨げてしまったり、身動きできない状態を作り出したり、もしくは我慢しきれなくなりキレてしまったり・・・という状況を作り出します。

 

 

どちらも建設的ではありませんね。もちろん、カウンセリングやコーチングでお手伝いもできます。
それでもどうしようもないモヤモヤが、クレパス一本で、ス〜っとすることだってあるんです。それを自分で体験・体感したからこそ、大切な友や大切な人たちにシェアしていきたいと感じています。

 

 

カナダBC州公認臨床心理士、アートセラピストとしても活動されているAacアドレリアン・アートコミュニケーター代表 上原 英子先生から学んでいる、アドレリアンとしてアートを使ったアプローチです。

 

カウンセリングはちょっという方でも、アートからのアプローチは自分自身を描きながら解放していくこともできて、何より楽しい♫  取り組む人も、提供する私もとにかく楽しい!。あなたも是非体験してください。

 

これから【☔️のち☀️心のデトックスと勇気づけ】セミナーの新しい講座として継続していきます。
7月はリアルでも2回開催します。お楽しみに。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。