ついに、この日がきました!「人おこしプロジェクト」改め【おもいつむぎプロジェクト】第8弾!!

 

 

そもそも人おこしの発案は、ヒューマンギルド岩井俊憲先生です。
なんと、今回岩井先生の方から声をかけていただき、岩井先生自らの人生をつむぐお手伝いとなりました。岩井先生のブログに初日の体験を書いていただいています。

 

 

6月の岩井先生と事前ヒアリング、プロジェクト打合せも3回プラス・・・いよいよ当日を迎えました。お二人のつむぎ人もお迎えしてスタートしました。スタート直前の表情です。

 

 

 

 

幼少時代から要所要所での出来事や、家族との関係、友人関係・・・著書でも色々と語られてはいますが、本にも出てこないお話や想いなど溢れ出ました。そこに質問をさせていただきながら、当時の想い、今振り返ってみての想いや考えを話していただきました。

 

 

数々の秘話が今の岩井先生の源泉・・・さすが、【アドラー心理学勇気の伝道師】怒りや悲しみなどのネガティブな出来事も、ご自身で書き換え大切なリソースにされていることを感じました。愚直なまでに感情も含めて語っていただきました。

 

 

誰にも、かけがいのない唯一無二の大切なヒストリーがあります。例えそれが思い出したくもないような壮絶な物語であったとしても。自分の人生の歴史なんて大したことないから・・とか、何一つ大きな出来事はなかった・・という方達もいますが、それは自分の思い込みや誰かと比べてジャッジしているだけ。

 

 

第3者と一緒に語って見ることで、改めて自分自身の今を作り出した源泉に触れることができますし、それは当時の自分の思考や感情を整理し大きなエネルギーにさえなっていることに気づきます。そして、それを今から、未来へ向けての足掛かりにしていく・・・そのお手伝いをしています。

 

 

 

岩井先生の場合は、すでにご自身で何度も何度も自分を見つめ直す作業を繰り返されているので、質問を投げたくなるような場面でも、語りながら整理されていたり、修復していかれていることを感じました。お二人のつむぎ役さんも、私たちプロジェクトメンバー3人も、息を呑むようにお話に耳を傾けていました。

 

 

そして、喜びや落胆、チャレンジや失敗・・・・岩井先生の物語から多くのエネルギーをいただき、いつの間にか勇気づけられているのを感じました。そのヒストリーの尊く愛おしいこと。
まさに、アドラーのいう『かけがいのないユニークな存在』・・・その人の生きる力から、自分自身が生きるエネルギーやヒントをいただくことができます。

 

 

 

 

いよいよ次は、【結びのつむぎ】 現在のヒューマンギルドの背景時代から未来の姿へと突入します。そこから感じとったフィードバックを含めて、岩井先生が目的としてあげてくださった【私の望ましい生かし方〜神の意にそっているか〜】

 

 

私たちには壮大すぎるほどの目的ですが、73歳でこれまで以上に社会に貢献して生きるご自身の姿を明確にされるお手伝いができることに、感謝です。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。