先月・・・ある営業レディとの出会いがありました。ネット検索から興味を持ち連絡したとのこと。たくさん営業の勉強もしてきたけれど、仕事も人生も、もっと自分らしくイキイキと生きていきたいと。

 

 

営業の世界は競争の世界でもあるけれど、ただ良い成績を出すことに執着するのではなく、クライアントのため、そして自分自身と大切な人たちの幸せのために働きたいと。人間関係が全てのキーを握る世界。より良い人間関係を持てるようになると共に、クライアントの悩みに何かしら貢献できたら嬉しい。同時に同じ志を持ち働く仲間と共に学び成長したい・・・熱い熱い想いが届きました。

 

 

彼女に自分を重ねる部分もあり、久しぶりに営業時代を思い出しました。営業の仕事は大好きです。自分自身を最大に成長させてくれたと今でも感謝しています。営業の仕事は厳しい・・とか色々言う人はいるけれど、やっぱりいい。もちろん数字も言われ続けるけれど、志を持ち働く人にとっては最高の仕事であると今も思っています。

 

 

営業と人生に活かすモーリーと学ぶアドラー心理学【ELM勇気づけ勉強会プラス】第29期スタートしました。今回のプラスは、営業でも役立つ実例や事例も入れながら一緒に学び合うこと。これが私からの彼女へのギフトです。

 

 

 

 

みなさん、それぞれが学びへ目標を持ち参加です。同じ職場で学ぶ意味や価値・・・存分に発揮できそうです。

 

 

学びは単なる「きっかけ」であると考えています。その「きっかけ」から【3つの気づき】を得ることができます。それはグループで学ぶからこそ得れるもの。一つは、そこで伝えられる知識からの気づき、そして二つ目は、仲間のシェアからの気づき、そして、3つ目は、知識や仲間を通して、自分自身へ気づくことができることです。(この自分に気づくことができる・・・についてもう少し詳しくは次回)

 

 

実は、この3つ目が学びが実践へとつながる大きなポイントです。一人でいくら本を読んでも、そして従来型の座学でも決して得ることができないほどの価値があります。人は人により成長していくんですね。

 

 

4人の学びの仲間からの感想で、「みんなの意見を聴きながら、自分では気づいていなかったこんな自分がいたんだと気づかされました!」と飛び出しました。嬉しいです。

 

 

公開講座でも、企業や組織の研修でも同じですね。何のために大人になった私たちが未だ学び続けるのか。色んな現状からのきっかけはあるけれど、アドラー的に考えると、誰もがより良い理想の自分へと成長していきたいと願い、その目標を死ぬまで追い続けるんですね。自分との関係がよくなることは、周囲の大切な人たちとの関係もより良くしていきます。

 

 

楽しいグループの勉強会が始まりワクワクしています。感謝感謝です。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。