モーリーと学ぶアドラー心理学&ライフキャリア
『ライフキャリア再構築』セミナー/全6回無事修了しました。

 

セミナー3時間✖️6回の18時間+脳傾向性診断&カウンセリング 約1時間半+自分サマリー作り2時間+途中フォローUP1時間・・22時間半あまり。途中、コロナ緊急事態宣言で延期にしてフォローUPに変更したり、お一人受講できなくなったり。まるで人生のように紆余曲折で辿り着きました。全ては必要な出来事だったんだと思えるから不思議です。

 

 

 

 

① 第1ステージ 4月3日(土)13時〜16時(3H)
テーマ【今なぜライフキャリア・・・キャリアは生きるプロセス 〜目的と意義〜】

② 第2ステージ 5月8日(土)13時〜16時(3H)
テーマ【リフレクション・・・過去が未来を創るのではなく、過去は活用し未来を創る】

③ 第3ステージ 6月5日(土)13時〜16時(3H)
テーマ【愛のタスク・・・自分と親、大切な人との関わりを整える】

④ 第4ステージ 7月3日(土)13時〜16時(3H)
テーマ【意味づくり・・・自分にとっての意味、社会にとっての意味はいつでも現在進行形】

⑤ 第5ステージ 8月7日(土)13時〜16時(3H)
テーマ【マインドフルネスな自分を育てる・・・脳科学を活かしカラダとココロの統合】
*事前に脳傾向性診断&カウンセリングを終えておいてください。

⑥ 第6ステージ 9月4日(土)13時〜16時(3H)
テーマ【未来への思考を拓く・・・言葉は自分を語り、未来を映し出す ウィル・ビーイングな自分】

 

 

このセミナーにかける思いはこちらから。

 

 

最終回を迎える前に個別セッションで、最後の課題の【自分サマリー】作成をしました。サビカスを使ったライフキャリアカウンセリングとアドラーの早期回想カウンセリング。その一人ひとりの歩んできた道、そしてこれから・・・それは、一貫した流れと方向性を示しています。アドラーでいう『究極目標』を探ります。それはこれから幾度となく変化していく時代と環境の中において迷い困惑した時、一つの道標として役に立ってくれるものとなるはずです。

 

 

 

ありがとうございます😄
バックにまで心遣いいただいて💕

いくつかの質問から想起されること、思ってもみないことがふと、浮かんできたりして。不思議ですね。忘れていた思い出も今の私が思い出すことにきっと意味があるんですね🤗
話しているうちに、ぼんやりとながら、私が大切にしたいこと、これまで大切にしてきたことが浮かびあがる感覚でした。
改めて自分に出会った感じかなぁ。今ここの自分がわかると、進む地図もまた、書けそうな気がしてきます。このままでも良いし、変えても良いし、迷ったときに確認してみるお守りのような存在になるのかもと思いました。長時間、ありがとうございました。

 

 

自分では気づいていなかった自分に出会えた気がします〜🍀ありがとうございます。

 

 

過去、現在、未来をモーリー と一緒に整理する事で、私ってこう考えてたんだ、こうしたいと思ってるんだと思えて、スッキリしました❣️時々アップデートしながら、しなやかに生きて行く覚悟が出来ました😊
ありがとうございました❤️ ーミエさんー

 

 

最終回の今日の締めくくりに、【自分サマリー】を発表。それぞれの人生ストーリーはその人らしく誇らしく、愛おしいものでした。お互いのサマリーを聞きながら、自分には自分だけのストーリーがあることを感じられたことと思います。それは、決して誰かが変わって生きれるものではない世界に一つだけの物語です。

 

 

 

 

 

 

 

この『ライフキャリア再構築セミナー』は、何より自分自身のここ2年の揺らぎや迷いをこの素敵な仲間と共に見つめ直し、再構築のプロセスでもありました。感謝感謝です。お疲れ様です。ありがとうございます。

 

 

この『ライフキャリア再構築セミナー』は、これからも必要な人たちに届くよう継続して開催していきます。

 

 

最後に皆さんに紹介したウルフの本から、抜粋したものを

 優雅に年をとる方法

うつ病とむなしさに対する最良の保険は、視野を広げることと、柔軟な精神と世の中に対する興味を身につけることである。身体と違って精神は年をとっても衰えない。

優雅に年をとるためには、いわるゆる「ユーモアのセンス」と言う形の客観性が最大限必要である。

優雅に年をとる準備は若いうちから始めなければならない。
読書や音楽、ダンスなどの芸術、とりわけ人々との交わりと言う芸術において、冒険することを怠ってはならない。

この本はここで終わりだが、生きていくことに終わりはない。本を読み終わったところから人生は始まる。
さあ、一緒に人生を始めようではないか!

『どうすれば幸福になれるか(下)』1931年著 W・AE・ウルフ(アドラーの弟子)

 

 

======全6回の感想です。======

今日もありがとうございました。
いろいろな視点から今後のヒントを探ってみる過程で、脳傾向や自分のベースとなる考え方を知り、改めて自分を客観視できたように思います😊今の私はこんな感じってことがわかり、ここから、どう展開していきたいのかを考えていきますね💕楽しくチャレンジ❗️みんなの違う視点を参考にしていきますね😉
みんなで一緒に考えていく過程がとても良かったです💕 ーゆきさんー

 

 

【ライフキャリア再構築セミナーを受講した感想】
ちょうど前職を辞めると決めてからの学びだったので、今までのキャリアを今後にどう落とし込み明るく楽しい人生を送れるか?が私のテーマでした。

今まで駆け足で生きてきた為に、仕事を辞めさあ何を毎日すれば良いか分からず、負のループに迷い込み、自信をすっかり失い笑顔もなくなった頃でもありました。
一緒に学んだ仲間と悩み等共有して行くうちに、「不完全な私で良いんだ」と思える様になり徐々に自信を取り戻す事が出来ました。
最後モーリーと一緒に作成したサマリーでは過去・現在・未来のストーリーを描く事が出来、大満足です。
これからも自信を失いそうな出来事に見舞われかもしれませんが、その都度自分を見つめ直し、その体験を糧に自分ストーリーを更新していきます。
みなさん、モーリーありがとうございました。感謝致します。ーミエさんー

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。