ネストグループ 夢志の巣塾第6期・・・9月にスタートして今日は第4回目となりました。

 

 

 

 

キックオフから研修スタートは、残念ながらオンライン開催でした。

 

 

 

 

コロナも落ち着き、2回目、3回目は全国から集合して開催。
リアル研修でなければできないワークもありますし、やり取りのタイムロスも少なくスムーズに進みます。オンラインでは見えてこなかった一人ひとりの取組も、すぐ側で見ることができて互いにいい刺激になるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6期に集まったメンバーは、現場の第一線でチームを引っ張る存在でもあり未来のリーダーたちです。初めて聞く言葉や、知ってはいたけれど、その意味まで考えてはいなかったことなど盛りだくさんです。先ずは知ること、そして考えてみる、現状に当てはめてみる、現場に戻り実践してみることから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回の2分間スピーチや報告書はもちろん、今期から新しく取り入れたABD読書法を使ったミニ読書会で、人前で話をすることだけではく、思考力やまとめて人に伝える力も加速しています。研修の中で出来上がっていくチームを体感しながら、職場での自分の立ち位置や関わり方を見つめ、自分の課題に気づけてきているようです。

 

 

荒削りでもいい。失敗したっていい。そこからまた前に進んでいけるしなやかな強さや優しさと自分らしさを身につけ、ネストを担うリーダーに成長してくれることを願っています。一人ひとりに力がつくことで組織全体の力もあがります。

 

 

大きく変化していく経済社会の中で、「ザ・昭和」のやり方を引き継いだままでは立ち行かなくなっていることも企業組織は気づいているはず。管理職の意識改革が叫ばれていますが、次世代の育成も同時に進めていかないと時代は待っていてはくれません。

 

 

組織はやっぱり人ありき!!
そして、その人材育成に関わらせていただけるのは、最高の幸せです。人が育ち、組織が育っていく・・・それは何よりの喜びです。改めて『人を育む』ことは自分のミッションです。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。