仕事納・・2021年に感謝を込めて

2021.12.28

本日、2021年仕事納めでございます。1年間のご愛顧に感謝申し上げます。

 

振り返れば・・・コロナにまたまた泣きながら、それでもと踏ん張った一年でした。大きなことは何もできなかったけれど、コツコツと少しずつ進んだ1年間です。そんな自分を今日ぐらいは褒めてやろうかと。皆さんにとってのこの一年はいかがだったでしょうか。

 

 

目に飛び込んできたのがこんな詩・・・

 

【おかげさまで】
   夏がくると、冬がいいという  冬になると、夏がいいという
 ふとるとやせたいという、やせるとふとりたいという
 忙しいと閑になりたいといい
 閑になると忙しい方がいいという
 自分に都合のいい人は善い人だとほめ
自分に都合が悪くなると、悪い人だと貶す

 

 借りた傘も 雨があがれば邪魔になる
 金を持てば 古びた女房が邪魔になる
 世帯を持てば 親さえも邪魔になる
 衣食住は 昔に比べりゃ天国だが
 上を見て不平不満に明け暮れ  隣を見て愚痴ばかり


 どうして自分を見つめないのか  静かに考えてみるがよい
 いったい自分とは何なのか  親のおかげ、先生のおかげ、
世間さまのおかげのかたまりが 自分ではないのか
 つまらぬ自我妄執を捨てて 得手勝手を慎んだら
 世の中はきっと明るくなるだろう

 

 おれが、おれがを捨てて
おかげさまで、おかげさまでと暮らしたい 
―作者不詳―

 

 

なかなか手厳しい!! これはあえて甘やかしてきた自分への自省を込めて載せます。ネガティブにスイッチが入っている時は、自分一人が不幸を背負っているぐらいの重い気分になる。それ「自我妄執」なんですね。改めて自分の周りを見渡してみると、たくさんの支えがあり今があることに気づかされます。

 

 

おかげさまで無事過ごせた一年です。それってやっぱりすごいことです。
改めて感謝いたします。そして来たる2022年も進化し続けますのでどうかよろしくお願いいたします。
年明けは、1月6日(木)より営業となります。

 

 

今日は仕事納めの恒例になったネストグループ餅つき大会』に参加させていただきました。ご近所さんから客先の皆さん、社員のご家族、ネルコラボ参加の学生たちが集まっていました。

 

 

 

 

佐野副社長の特性おいしい豚汁、焼き牡蠣、たこ焼き、本格インドカレー・・・みんな笑顔でいっぱいです。縁起ものでお餅つきにもチャレンジ。こうして1年ぶりに集うことができたのも幸せなことです。

 

 

 

 

たくさんの人たちとのつながりで大切な居場所がここにもありました。その場所を提供し続けているネストグループさんてやっぱり凄いなと感じます。私もまた居場所を提供できる自分でありたいと思いました。勇気と元気をいただいて心もお腹も満たされました。ありがとうございます。

 

 

終わりよければ全て良し!! ・・・明日からは、新年を迎える設えと準備に入ります。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。