本日、起業から20年目を迎えました。ということで、今日は創業19周年記念日です
ここまで支え応援してくださった皆様に感謝いたします。そして、大切な人を育むお手伝いができることに喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

 

 

キャリアQアップアカデミーとして事業登録に行ったのが2003年2月14日でした。キャリアを軸として個と組織の持つ本来の生きる力を共に具現化していきたいという思いは今も変わりません。ひと口に・・・なんて言えないほど色々あったけれど、振り返ると「ほんまガンバってきた〜」ですね。だからこの19年間は、途中法人化したこと以上に、驚きであり想いが一杯詰まった記念日です、

 

 

 

起業して間もない頃、助けていただいたのは社研時代からの長いお付き合いのお客様たちでした。社研時代は営業でしたから講師経験などはゼロ・・・営業時代から多くの企業の研修を提案させていただいた経験から、どうすれば効果・成果につながるかを考えて(もちろん、一回ポッキリでダメだしももらいたくなかったし、効果・成果が現場で出てこその教育なので)提案させてもらい、6回シリーズ、12回シリーズ・・などたくさんやらせてもらいました。

 

 

唯一自慢できるとしたら、一社一社のお付き合いが長いこと。一番長いところでは、今も継続してお付き合いいただいています。単発で一回のみ・・というのは、講演会などぐらいでしょうか。

 

 

一方で、当時は雇用能力開発機構があり、ヤングジョブカフェを立ち上げたばかり。そこから声をかけていただき、毎週二日間のキャリアガイダンスセミナーを4年間お手伝いさせていただきました。そして、その繋がりでポリテクセンターでも・・・当時の担当の方と最後にお話しした時、「3万人超えでしたね」と言われたこと思い出しました。

 

 

最初の5年間は、もうガムシャラだった。中学校のキャリア教育もスタートして、企業インターンシップも始まった頃。公立中学校で2年生全クラスを対象に2時間ずつ・・・夏場、あまりの暑さに熱中症を起こし帰ってから浮腫でゾウの足になって病院通いなんていうのもあったし、全身蕁麻疹で朝昼晩病院通いっていうのもありましたね。

 

 

2005年に活動の幅を広げたくてコンサル会社 NOMA総研さんに登録・・・関東をはじめ関西、四国などで仕事をしていくチャンスに恵まれました。その頃、修道大学とのご縁もできて、全2回生対象のキャリア支援セミナーに始まり、川名先生とも出会いコマも持たせていただき2019年後期まで学生たちとの時間が続きました。起業家精神養成講座や、社会人対象のエクステンション講座も・・・企業とはまた違う世界を経験させて戴きました。

 

 

 

振り返ると、大半がほぼ自分から営業をかけることもなくお仕事に恵まれて西へ東へと駆け巡ってきたように思います。全てがご縁・・・出会ってきた皆様のお陰で次から次へと新しい展開にチャレンジしながら成長させてもらった19年間でした。本当にありがとうございます!!!

 

 

人材教育に携われは携わるほど感じているのは、よく官民学一体(官庁・民間企業・学校)というけれど、そこへ家族も含めた社会全体でものごとを考えていかなきゃいけない時代へと変化していると感じます。本当はずいぶん前から、そこはkeyであったはずですが、さらに加速しています。この19年間の間にも刻々と変化していくのを感じていますが、それ以上に新型コロナウィルスの社会的流行でさらに変化のスピードは加速していると痛感します。

 

 

20年目に入った今年2022年は、私自身「restart」がテーマです。ここまで積み重ねてきたものも「一度ご破産願いましては・・・」ぐらいの覚悟で、始めてみる。長年培ってきたものからの宝物は『人との出会い』様々な年齢、立場、属する社会・・・全部ぜ〜〜んぶ、ひと先ず置いてみて、新たな視点で物事をみていこうと決めています。

 

 

 

「個と組織・・・」と掲げていますが、その組織は、企業や団体などが全てではありません。家族もそうであるし、仲間も組織の一つ。誰もが誰かのために役立つ存在であるはずです。家族だけに限定されない【居場所】があり、社会の一員として生きている、役立っていると感じられる社会を作る・・・そのために、社会全体を考えながら、それぞれの場所で役立つものを提供し続ける。これからの10年は【個と社会】という一つ大きい視野を持って進んでいこうと決めました。

 

 

先週末の3連休・・・サーバーダウンという事態も、もしかしたら、新たな一歩のための考える時間をくれたのかもしれません(どれだけ前向きなアホか)。無事復旧・・・全ては今日の始まりのために。

 

 

新たなスタート・・・どうかこれからもよろしくお願いいたします。報恩感謝。