【子どもの不機嫌💔大人の不機嫌】家庭教育講座アンケートいただきました。

2023.03.15

2月3月で土曜日2日間、八幡公民館さんで家庭教育講座のお手伝いをしました。【子どもの不機嫌💔大人の不機嫌】シリーズです。

アンケートをお送りいただきました。ありがとうございます。これからもブラッシュアップして参ります。

 

 

 

 

【満足の理由】

・ 行動にうつすために必要な条件がよくわかりました
・ 今、職場で悩んでいることのヒントにとてもなりました。
・ こり固まった頭がやわらかくなりました。
・ 最後ちょっとかけ足

・ 心に響きまくりました!
・ 色々な方の話も聞けたし、勉強になりました。
・ 感情のコントロールをする訓練のやり方が知れて良かったので実践してみようと思います。

・ 怒りにいたるまでの感情が知れて、怒って嫌な言い方を相手にする前にもう一度考えてみたい と思いました。

 

・ 自分が成長するヒントをたくさんいただきました
・ 初めてアドラー心理学を聞いて大変参考にしていきたいし、実行していきたいと思いました。

・ グループワークができた。本を読むだけだとふに落ちなかったことがスッと心に入ってきた。

・先生の講座で学ぶのは2回目なので、なんとなく聞いた事があるフレーズもあり、すっと自分の中に入っていく内容ばかりでした。子どもとの関係に悩んでいましたがが、まず自分が変わらないとと思いました。

 

・ くわしくアドラー心理学に触れることです

・ ちょうど興味のあるテーマだったから

・ 気持ちがとても前向きになり、前回からの1か月は比較的機嫌よくすごせていました。意識を変 える機会を持たせていただきありがとうございました!

・ 自分の考え方や関りを変えると家族やまわりがかわるということがすごいと思いました。

・ 気づかされることしかない!! 感情のまま生きすぎてきた私に気づく(笑)です。
・ 元気をもらえました。
・ 子育ての常識が変わった気がしました。

 

【印象に残った】

・ 目的・目標の一致 いつも基本にもどって考えています

・ 怒りは2次感情。一次感情はキラキラしているもの

・ 子供のためを考える前にまず自分が心地いい状態で接すること

・ 「学業」は子どもの課題

・ 感情のコントロールの正体について

・ 自分を大切にすること、自分の感情の動きを知るところ

 

・ ‟子供を見守る、サポートする”簡単な事の様でむずかしいかな・・と思いながらこれから頑張っ ていこうと思います

・ 怒りの感情には目的が4つあるということが分かり、少し落ち着いて考えたら怒りの正体がつき 止められるという事が衝撃的でした。

・ 家族でも目的・目標の一致をすることが大切なこと。感情のコントロール方法

・ 勇気、対話が大切だとわかりました。子どもに感情をぶつける前にまず一次感情を伝えていく努 力をしていこうと思います。

揺れる感情もオールオッケー◎感情は大切な心のバロメーター。それに気付いて、どう対応する ・ かは自分で選択できる。という点。

↑イライラする自分に自己嫌悪していた。これからは建設的な対応ができるよう練習したい。でも一次感情を伝えれば良いと分かった!

 

感想・意見】

・ 一次感情があるというのがすごく印象に残っています。怒りの伝え方をただ怒るのではなくそこ に至る感情を相手に伝えることができたら自分も相手も幸せになれると思いました。

 

笑顔10倍マジック 考えたことあまりなくて、10倍マジックのことばは年齢によって、場合によって、関係によって、きっと色々あると思います。これから10倍パワー持つ言葉を沢山覚えて周りの人に沢山言おうと思います。

・ 「子育て=自分育て」未熟な私に育てられた子どもたちがかわいそうになります。

・ 子育ては自分育てという言葉

・ グループ内で最後の声かけにとても勇気をいただきました!
・ パズルの話がすごく好きでした。

・ 思春期の子どもに大切にしていることをしっかり伝えるというところです。全くもって意識していま せんでした。伝えなきゃ(笑)

・ 盛矢先生の話はもちろん最高でしたが、周りでいろいろ話をした人々とのこともすてきでした。

 

・ ザ昭和の親に育てられそれが全てだと思ってきました。人として対等という考えにホッとした気持 ちになりました。

・ こういう学習会をすることで視野が広がり生きやすくなると思います。

・ 本当にこの講座を知れてよかったです ありがとうございました

・ 大変興味深い内容でした。ありがとうございました。

 

・ 前回の振り返りが長かった。スライドの並びがちょっとわかりづらかった。勉強になりましたあり がとうございました

・ とても為になる講座をありがとうございました!!エネルギーを頂きました!!

・ まずは‟信頼できる自分を創る”これから自分の事も考えていこうと思っています。ありがとうござ いました

・ 今回学んだ事を実践して穏やかな人間になれるようがんばろうと思いました。

・ 役立つ内容でとてもよかったです。
・ これからの生活の中で参考にし、実践していきます。ありがとうございました。

 

・ このような良き機会に参加でき感謝です。ありがとうございました。
・ 他の方と共に考え、対話する時間がとても有意義でした。ありがとうございました。

・ 勉強になる内容ばかりで本当に参加して良かったです。

・ 勇気づけ、勇気づけられ、世の中はお互いにかかわりのなかで生活していく、どんな時も愛を もってたくさん愛が溢れるような人になりたいです。

・ 以前セミナーに参加して自分の感情の少しだけコントロールできるようになりました(矢野)

・ 子育てをしている母達と一緒に話(感想交流)をすることができて楽しく又学びも得られました。 ありがとうございました。

 

・ グループの中でもっとお話ができる時間があっても楽しいのかなと思いました。全体的にとても 良くてまた機会があれば参加したいなと思いました。

・ 今回、友達に教えてもらっての参加でしたがこれからもまた参加したいです

・ 自分の心を整える事が大切なんですね 気持ちにまだまだ流されてばかりですが整える事を意 識して生活するように心がけてみます。

・ 自分のイラッとした気持ちをふり返る、一次感情は何か を考えると イラッはなくなる→相手の 反応も変わる これを実践していきたいと思います。

 

 

参加いただいた皆様、嬉しいご感想をありがとうございます。とても励みになり素敵なエネルギーをいただきました。
また、家庭教育講座を最後のイベント行事として3月末で退職される上霜さん、そして私を一推ししてくださったSMILE受講生のみなさん、本当にありがとうございます。またブラッシュアップして、時代のニーズにあうお話ができるよう精進いたします。