世界は変わるよ! 倍速で・・・肌で感じた1週間

2023.03.23

3月・・・いつも以上の暖かさで桜も早々と咲き始め草木の芽生えに心がおどる季節になりましたね。

 

 

私にとっては、新しい出会いの場へと出向くことも多く、3月スタートから「時代は大きく変化している!」と感じた月でした。2月の家庭教育講座でchat GPTを紹介して、翌週にはGoogleをはじめ各社が同じような機能を発表していました。 AI時代は、すでに日々更新され進化し続けているんですね💦

 

 

山口市の山口市産業交流拠点施設  アカデミーハウス でスタートした、独自プログラム。
目的は、アカデミーハウスで生活する1年間で、他者・地域との共生や、専門家がバックアップするPBLやキャリア開発プログラムを通して、哲学的思考や多様性の尊重など、さまざまなスキルや経験の獲得をもとに、自己肯定感・自己効力感を高め、人間性を育み、人生の充実につなげることで、新しい時代のリーダーとなる人材を輩出します。

 

 

その第2期の成果発表会&修了式に参加してきました。これまでも修道大学時代は、起業家精神養成講座であったり、企業に行かないインターンシップをやっているネルコラボなど面白い企画には関わらせていただいてきましたが、社会人と学生が生活を共にしながら・・というのは初めて。

 

 

これだけ聞いても、新しい時代の学び方はどんどん進化し多様化しているということです。来季からのアカデミーハウスでのお手伝いのお話はまたおいおいご紹介させていただくことにします。

 

 

 

今日は、その成果発表会の特別講演でお話しされた(株)アクティブラーニング代表でもあり、人材育成プロデューサーの羽根拓也さんからお聞きしたお話がすごかった〜。
そのお題はAI時代到来、どんな人が生き残っていけるのか?」きた〜〜〜って感じでした。

 

 

 

 

さらに若者たちへの冒頭でのメッセージは、「今回の変化は過去最大級の変化である。今年はAI漬けになりなさい! 自分が若ければもっと AIづけになりたい」と。

 

 

AIで例えば、chatGPTなど・・確かに今は、正しくない情報も出て批判もあるけれど、日々AIは勉強をしているので その質も精度もどんどんバージョンUPしているんだそうです。それも複合的に学んでいくので、使えないようでは時代にはついていけない。

 

 

 

 

もう一つ大切なのは、【AIには、意味や意義は作れない!】 ここに私たち人間の叡智が活かせるということですね。

 

 

 

 

実際に羽根さんがプロデュースされている[日本の宝物DAO] 外にばかり目がいく私たちですが、日本の力はすごいんだよと。

 

 

 

 

人と人とを繋いでいけるのも人、評価の方程式は、差異✖️理解=価値 
オンラインや24時間どこでも繋がれることとで、これまでにないサービスが生まれたり、別のものが合わさることで新しい価値が生まれる時代なんだと。

 

 

なんだかワクワクしてきませんか?
happyレッスンの皆さんにはお話したのですが、ぜひHPに来てくださった皆さんにもお伝えしたくて。バラバラとした説明ですが、そう・・AIに聞いているっていうのもあるかもですよ。

 

 

できない理由を探して、色んなことを遮断しているよりも、一歩踏み出してまずは見てみよう!やってみよう!体感してみよう! 小さなことでいいので初めてみませんか。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。