2024年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 

 

元旦、穏やかな朝を迎えることができたなと思っていた矢先、驚愕のニュースが流れてきました。
午後4時10分、震度7以上の能登半島地震。被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。今必要なものが必要な方達にちゃんと届きますように。

 

 

自然の猛威に抗うことのできない現実を前にすると、無力さを感じます。
その中で今、私にできることを考える。
自分の中の”不安”や”心配”に苛まれ負のエネルギーに包まれてしまうことで、見えない負のエレルギーを送るのではなく、自分の大切な人を思う気持ちで【祈る】ことでしょうか。

 

 

私は残念ながらスピ力は持ち合わせていないと思うのですが、目に見えない自分の持つ力を遥かに超えた大きなエネルギーに包まれているような感覚だけは、ここ数年で大きく感じるようになりました。(現代アドラー心理学でも人生のタスクの中に「スピリチュアル性」宗教などを遥かに超えた大きな宇宙観のようなものは大事だとしています)

 

 

ネガティブな空気感は、必ず伝染していきますから、これ以上の負のエネルギーは漂わせたくはないものです。
自分ではどうにもコントロールできないことに心を痛めるのではなく、最悪の困難な状況に恐れをなし気力を失うのでもなく、私たちの持つ、共に生きる力を信じて未来へ向けて祈ることならできます。

 

 

毎年、一月には夢マップを作成します。これまで、23日の誕生日まではなかなか心が定まらなかったのですが、今年は昨年末の31日から作り始め、一日に出来上がりました。テーマは、「心の扉を開く」
大きな力と人間の生きる力を信じ、自分自身を満たす。そしてその満たされたエネルギーを分け合っていくこと。全ては「愛」に集約されました。

 

 

 

どんどん削ぎ取られてシンプルになりました〜
大事なものは、すべて扉を開くと出てくるようにしました。若い頃の夢マップとは違い、欲しいものや行きたいところなどよりも、本質的なモノに価値を感じて強く惹かれている自分がわかります。特にここ5年で、私が作りたい夢マップも大きく変化していることに気づきます。今年はこれ!!

 

 

こちらは、15年ぶりに新しく更新した「人生のビジョンマップ」人生の新しいステージはすでに始まっていて「自己統合」の時を迎えていますから。

 

 

 

週明け9日より平常営業に入ります。どうかよろしくお願いいたします。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。