日本に数人だけの「アドラー大学院・修士号取得者」
梶野 真先生 来広決定しました!!

 

 

 

 

どんな方かご紹介すると・・・ 1972年、横浜市生まれ。拓殖大学商学部卒業。社会人経験を経て、アメリカ・ミネソタ州にあるアドラー心理学大学院(Adler Graduate School)にて、カウンセリング心理学の修士号を取得。
2014年に帰国し、2016年より日本アドラー心理学協会代表理事に就任。
千村クリニック心理カウンセラー、日本支援助言士協会 理事、日本個人心理学会常任理事、拓殖大学ボクシング部メンタルコーチも兼務されています。
専門は、アドラー心理学、心理カウンセリング、コーチング、キャリアカウンセリング。
アドラー心理学プラクテショナー(実践者)として、アドラーカウンセラーの養成に注力されています。

 

 

 

 

昨年、広島で行われた日本アドラー心理学会で、久々リアル梶野先生とお会いし、「やっぱりアドラー心理学っていいよね。もっとたくさんの人たちに知って使えるようになってもらいたいよね!」 と熱く語りあい、「じゃあ、広島でもリアルセミナーお願いしますよ!」・・・これが始まり。

 

 

その時の向後千明先生、中島弘徳先生、右端が梶野真先生・・超激レア写真です。
現在、日本の「アドラー心理学」を牽引する中心的な先生方。岩井先生がいらっしゃらなかったのは残念ですが。

 

 

アドラー心理学(正式には個人心理学)は、臨床の場面でも、日常の生活でも、社会生活の中でも使えます。
この心理学は、人はどうすれば幸福になれるのか? いかに生きていけば良いのか?  という問いについて、明白な考え方(理論・思想・技法)を提示しているからです。

 

レ アドラー心理学に興味がある
レ 本は読んでみたけれど、イマイチよくわからない
レ すでに学んでいるのでフォローUPしたい
レ アドラー心理学は初めて聞いたという方も大歓迎

 

🔴 今回のテーマは「劣等感を力にする」
内容: 1.「劣等感」って何だろう?
2
.アドラー心理学って何だろう?

    3. 劣等感を力にしよう!

 

 🔴 参 加 費 4,500円(協会会員は4,000円)
 *会員とは、当協会の規約に同意し、年会費のお支払いが確認できている方。

 🔴 お申し込みはこちらから。

 

 

梶野先生から、アドラーについて紹介コメントをいただいています。

アルフレッド・アドラー:オーストリア出身の医師で、アドラー心理学(個人心理学)の創設者。1870年ウィーンの郊外ルドルフシェイムで、7人きょうだいの2番目として生まれました。幼い頃のアドラーは、とても病弱で(声帯の異常・くる病(骨格異常)・身長の低さ)、身体において強いコンプレックスを抱いていたのです。また、自身が死の一歩手前の病気にかかる、きょうだいが亡くなる、という幼少時の経験から医師になろうと決めました。医師としてクリニックを開業し患者さんを診る中で、高い身体能力を持っているにも関わらず、幼少期には身体が弱かった人が多かったことに気づきました。その姿を見て、アドラーは劣等感という概念を着想し、劣等感は自分の能力を飛躍させるエネルギー源になるのではないか?と考えたのです。まて、現代では、ジークムント・フロイト、カール・ユングと並んで、心理療法のビッグ3の創始者の一人とみなされています。

 

アドラー自身が、大きなテーマとして挙げた「劣等感」・・・まさにこれが自分を苦しめたり、いろんなことを諦めたりしていますよね。この「劣等感」をワークショップを通じて、一緒に考えていきましょう。

 

当日の事務局はモーリーが務めます。事前に聞きたいことなどありましたらご遠慮なくお問合せください。では、会場でお会いしましょう!!

Morley

 

申し込みフォーム