今日は、アルフレッド・アドラーの生誕日です。
1970年2月7日・・・アドラー生誕から154年を経たということになります。

A・アドラーが生きた時代から100年以上経っているというのに、古びて感じないのは、今求められる人としての生きるスタンスが、上下関係で人間関係を捉えるのではなく、「横の関係」で互いに協力しあっていくことなど・・・
今しきりに話題になっている「心理的安全性」と近い考え方から人と人との関係を捉えていく点や、どう関わり方を変えるかのヒントが満載だからでしょうか。

 

企業や組織の人間関係でも、パーソナルな場面でも大いに役立つのです!!
ということで、今年も八幡公民館さんで家庭教育講座お手伝いします。
テーマは、アドラー心理学に学ぶ【それでも 向き合って生きていく】です。

 

グローバル化、小子高齢化、情報過多の現代社会の中で、これまでの考え方、やり方のままでは通用しなくなっていることは、すでに体感しはじめているのではないでしょうか。

 

 

人生で起こる問題の大半は人間関係である!とアドラーも言っています。じゃあ、関わりを断てば解決するのかといえば、そうはいきません。人として生きていく以上、他者との関わりは避けては通れません。だから、今年のテーマ【それでも 向き合って生きていく】にしました。

 

 

 

たくさんの方に聞いてほしいという担当の皆さんからの声で、八幡学区を超えて参加が可能です。この機会にぜひアドラー心理学を体験してみませんか。

 

*申込み・問合せ 八幡公民館  佐伯区八幡三丁目23番22号      TEL 082-928-0207

 

ご参加お待ちしています。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。