こころの金継ぎ師 アドラーカウンセラーのMorleyです。

 

 

ところで朝ドラ観ていますか? 【虎に翼】
ドラマじゃないか・・・っていう方もいるかもしれないけれど、ついついアドラー心理学的な見方をしてしまう私です。

 

 

5月28日の敗戦後疎開先から戻ってきた弟が読んでいた本が、アドラーの「問題児の心理」であったり、7月11日「家族会議をします」なんて虎ちゃんが言い出したり・・・。
思わずアドレリアンとしたら期待してしまうものもあるんですね。

 

 

朝ドラを見ながら考えさせられたことは、今あるこの時代も、長〜い長〜い時代の変化とその中で何度も変革を遂げてきた流れとともにあるということ。アドラー心理学の目指す【縦の関係から横の関係へ】も、時代の流れから見ていくと、そう易々と一足飛びで変えることは難しいことがわかります。

 

 

続きはこちらから。