心の金継ぎ師 アドラーカウンセラーのMorleyです。

友人と久々に食事に行っていた時、感じたこと。彼女は、とても優秀で、長い間苦労して、組織のトップに辿り着いた尊敬する人でもある。

ふと感じた心の距離・・・いつの間にか仕事口調。立場でのあるべき論が出てきた時、「それちゃうんじゃないの!?」って、私がつい本音で返してしまったら、憤慨されてしまった。 気まずい雰囲気・・・そこからの会話のギクシャク感💦
居心地の悪さ・・・そして少し寂しい気持ちになってしまった。多分自分の負けたくないというライフスタイルも出てたとと思う。そのうち互いにビジネスモードのままで盛り上がりに欠ける食事会に💦 「そう・・スンッやって疲れたわ💦」もしかしから彼女もそうだたかもしれない。

またまた朝ドラの『虎に翼』で何度も出てきた「スンッ」を思い出す。

家族間でのギクシャク感を感じて「家族会議を開きます」と家族会議を開いた時、「スンッ禁止」って言ってましたね。

「すん-と[副詞]」
①物事に対して、関心や温かみのない冷たい態度をとる様を表す語。そっけないさま。つんと。
②物事に対して、内心では関心がありながら表面的に関心のないふりをする様を表す語
③物のしなやかで、ハリのある様、身のこなしがスッとしていて、玄人らしいさまを表す。
小学館編『精選版 日本国語大辞典

つまりは、タテマエ・忖度・その場の空気で、内面を殺し平静を装うさま」でしょうか。
でもこれって、日常的に見かけるし、気付かぬうちにやってしまったりしませんか。逆にこれできないと、「社会性がない」とか、「空気が読めない」って言われたりもします。だから難しい💦

次きはこちらから。