営業

2011.11.29

午前中は先日のハウスメーカーさんの研修後、ファシリテートメンバーのサポートコーチング。

今日はプレイングマネージャーの営業店長さんたちが中心。
結果の出せない営業をどう育てるか
葛藤は続きます。

午後から?マイナビさんの営業さんと再会。
去年一年間 大卒未就労者たちの研修で
お世話になった御縁です。
サブでついていた女性がこの秋から広島担当営業です。いいご縁ができそうです。

一番に思い出したのは 『営業は断られた時から始まる』
原書は1953年に書かれていて、日本ではダイヤモンド社が『販売は断られた時から始まる』のタイトルで1964年に発行。いったん途絶えたが改訂復刻されている。
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・・・あえて私が「営業は断られた時に始まる」というのは、
最初の「ノー」、二番目、三番目の「ノー」は、いずれも、これをたやすく、
さらに詳しい説明を聞きたいという気持ちに変えさせてしまえるからである

「イエス」といった客に「ノー」といわせるな
- 著者 E.Gレターマン-
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提案中の案件について、講師としての立場だけではなくどう企業に
役立てて戴けるか・・・営業戦略を一緒に考えさせてもらう。
営業ってほんとうに素敵な仕事だと思う。

同時にプレイングマネージャーは最初は辛かったけれど、
ちょっとしたキッカケから部下育成を頑張ればがんばるほど
結果として自分の売上もあがることにも教えられた。
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息子よ、私はあなたにセールスマンになってもらいたい。
なぜなら、優秀なセールスマンには利己主義者はいないからだ
-チャールズ・リップスコンブ-
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独立してかなり長い間、自分で自分を売り込む感覚が持てなかった。
でも、それが間違っていることに気づいた。
何故なら、自分がやっていることを相手に知ってもらえなければ、
何も始まることはないから。
う〜ん・・・これって コミュニケーションだって同じ!
自分の思っていることを、相手に伝え理解してもらえなければ意思疎通など
あり得ないのだから。

誰もが必要な営業センス・・・
ヒュウマンスキルをフル活用するのが営業かもしれません。
また別の視点から考えさせられ気づきのあった一日です。報恩感謝。