心のコップを立て直そう!

2009.05.29

北部訓練センターでの 3日間のキャリア形成セミナー終了しました(=3) お昼前からほとんど休憩なしで面談しながらのセミナー…さすがに 疲れてキュ〜ッてしぼんだかも(汗)

OA事務科、経理事務科受講者の合同での3日間でした。年齢も20代から50代までのさまざまな経験を持つ再就職希望者。

 

大なり小なり…心のどこかに傷を抱えている人も多く、不安や恐れを抱きながら前に進むための武器となる資格取得も目指す。 
この3日間は自身を見つめたり整理する時間でもあり、 まだ心の傷が癒えていない人にとってはかなりしんどい時間でもあるだろう。 3日間お疲れさまでした<(_ _)>

ストローク交換は最高の笑顔を取り戻す瞬間…もっと自分にも人にもやさしくなろうね!

国が求めてくる≪再就職率を上げること≫にやっきになっている ハローワークさんの気持ちはわかるけれど…資格さえ取得出来れば再就職は可能…ではない!その前に
心のコップを自分で立て直すことができていなければ、一歩を踏み出せない 人の方が多い。

そこのケアなしに入校してくる人が多く心のコップが倒れたまま…
うつ症状や心のバランスを失っている人が急増していることを感じてしまう。

「そこがあなたの仕事よねぇ…」と所長から言われながら苦笑い。
景気は下げ止まり…とは言われつつ、失業率はさらにアップしている現状の中マスが小さい分、求人数も少ないのよね。たくさん掛けられていた求人票がごく僅か…訓練が終了すると否応なしに投げ出されるんだよな。
*************************
人より努力しないといけなかったり、
理解してもらえず苦しむことがあっても、

そうした経験をしているからこそ、
人の気持ちを察したり、
やさしい気持ちが持てるんですよね。

雑誌「レタスクラブ」

**************************
辛い経験を…【やさしさ】や【感謝】の気持ちに変えれますように!!
みんな素敵な笑顔を持っています。
ありがとうございました。 報恩感謝。