≪己の義≫

2009.02.23

  “きずな屋” 次男(店主)さんからのご案内♪

日々追われてくると、ついついレスポンスの悪い私になる(汗) 
今日、紹介を依頼され 先日セミナーでお会いした ある社長に ご相談のお電話を入れる。 早々のレスポンスが入り、双方でやり取りをしていただくことに。
さすが!…同時に 私のほうにもメールでご挨拶が入っていた。報恩感謝。

ふと、昨夜のNHK大河ドラマ『天地人』での上杉謙信の言葉を思い出す。
息を引き取る間際に兼続に残した「そなたの義」…。 心の銘文 宝在心

≪己の義≫とは…なんぞや!
自分の心に決めたことをしないことも己の義に反する (汗)
心が痛んだり、いつまでも気にかかるのも こんな時かもしれない。

滞っている コト、モノ、ヒトとの関わり…もういっぺん確かめておこう!
あるある…文教のシラバス、 請求書、 御礼状 etc ドクロ
PC君のせいにして先送りしてたぁ=

早々にスケジュール調整! できるものは今から すぐやろう!
あなたの 『己の義』 大切にしているものは何?

***********************
強制より 共感
説得より 納得
***********************
自分自身にだって、 強制 (〜ねばならない)じゃなく、共感して、
自分を言い含める 説得より 納得して… 

気づけるうちはまだまだ 成長 せいちょう!!(←) 報恩感謝。