広島県社会福祉協議会主催 心とからだの健康講座(基礎編)

2009.06.03

広島県社会福祉協議会主催の「こころとからだの健康講座」がスタートしました。 
福祉業界で仕事をする方を対象にした
勤務3年以内対象【基礎編】1日:広島会場3回、福山会場3回
中堅・指導的職員対象【応用編】2日間:広島会場2回、福山会場2回…今期開催されます。 離職者が多いとされる福祉業界での歯止めになればと 社協さんが計画的に育成・サポートをしていこうと企画されているものです。

今日は広島会場【基礎編】 
市内やその周辺はもちろん、県北部の三次市や庄原市、呉市、東広島などからも参加です。
わぁ…実家の近くからも 恥ずかしいかも(汗) 

ひと口に福祉といっても、小さな子供から高齢者の方、障害を持つ方などさまざま。
寄り添う私たちが、燃え尽きそうなほどくたびれ果てていてはどうにもならない!
    
他者のことに心身ともにつかい 寄り添うみなさんだけど、
意外と自分のこととなると後回しなのよね
自分が整っていてこそ…他者と関われる! 

普段使わない こころの筋肉や頭の筋肉もたっぷり動かしました。
最後のストロークで、今日いちばんの笑顔に出会えました♬ 
あなたの笑顔が 利用者さんを笑顔にする!!

ふと…さんまとBIGINの≪笑顔のまま≫ 思い出しました。
****************
辛い時でも 笑ってられる
そんなアンタは ホンマにアホや
先の事など 考えないまま
ペース配分さえ 出来ないで走る

悲しい時こそ おどけてばかり
そんなアンタは やっぱりアホや
惚れてふられて また繰り返す
学ばないまま 明日を迎える

だけどそんなアンタを アンタを見てると
なぜか優しい風が吹き抜けてゆく
湿った心は笑いで乾く

笑顔のまんま(笑顔のまんま)
笑顔のまんま(笑顔のまんま)

そんな人生 生きてるだけで丸儲け
**********************
でもね…ずっと仕事を続けていくには、 賢くアホでないとあかんねん。
上手にストレスと付き合いよいエネルギーにしていきましょう*キラッ*
報恩感謝。