広島県福祉協議会主催 心とからだの健康講座(応用編)

2009.06.05

広島県福祉協議会主催【心とからだの健康講座(応用編)】 
2日間最終日でした。

離職率の高い職業と言われる 福祉業界で働く方たちが、アウトバーン(燃え尽き症候)しないしなやかで強くやさしく自分を整えていくための講座です。 ワーク中心の頭も身体…そして感情の動きまでを感じながらの2日間でした。

組織中堅メンバーとして、後輩を育てながらも最前線で働くメンバーです。
いつも利用者さんに気を使い、自分のことよりも他者を優先する傾向が強い方たち。
気がつくと大きなストレスを抱えている…それでもやっぱり自分は最後
他者を大切にすると同時に自分も大切にしてほしいと願います。


終盤は…全体やグループの熟成度もいい具合に出来上がったので、自分たちが創るアファメーション…各自が現場に戻り また日常に戻って仕事をしていて辛くなったり 折れそうになった時に この2日間を思い出しながら自分を立て直すためのもの  アファメーション: 自分を肯定する言葉。自分の意識やこころのあり方を変えて、自分の望む方向に進んでいくためのものです。

    
   
               
               
昨日出会ったばかりの、職場も職種も違うメンバーです♬ とても素敵なグループができました。
 
最後はストロークシャワー…あげることも、受け取ることも上手になりたし!
ストローク:相手の存在を認めてする行為

たっぷり考えて、練習して…涙あり、笑いありの気づきの多い2日間でしたハート
参加前の内容の予測とは大きく違っていたけれど、 期待以上だったという感想をたくさん戴きました。 是非…行動として実践の場で活かしてくださいまし。
あなたを待っている人がたくさんいます。
あなたの笑顔が うれしい! 
あなたがいてくれるだけで…それだけで。

報恩感謝。